ここから本文です

引っ越し業者…積み荷と荷解きのスタッフは同じなんでしょうか?

ben********さん

2010/12/223:48:51

引っ越し業者…積み荷と荷解きのスタッフは同じなんでしょうか?

ちっさい疑問です。
かれこれ中~長距離×5回引っ越しを経験していますが、いずれもレンタカーを借りて自力でやってきました。なので業者を使ったことがありません。
しかし今度初めて遠い離島へ引っ越すことになり、体力的にももう限界を感じていましたので業者に頼む予定です。
出発地は千葉で、引越し先は北海道です。
千葉で荷造りしたスタッフもそのままフェリーなりトラックなりで北海道へ行き、荷解きをするのでしょうか?それとも現地の別のスタッフになるのでしょうか?
業者によって違ったりもするのでしょうか?(例えば千葉のローカルな引越し業者だと北海道に行かざるを得ないとか…)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2010/12/300:08:48

>千葉で荷造りしたスタッフもそのままフェリーなりトラックなりで北海道へ行き、荷解きをするのでしょうか?それとも現地の別のスタッフになるのでしょうか?
後者です。
千葉での積み込みスタッフと北海道の荷下ろしスタッフは別になります。
ですので、人件費が積み込みスタッフ分と荷下ろしスタッフ分、別々にかかります(単純に考えて近距離の場合の2倍の人件費がかかると思ってください)。
ローカルな業者に頼むとどうなるのか。
転居先に提携している別会社の同業者がいて、その人たちが荷下ろしをします。

とにかく、人件費が大きいです(作業員一人あたり1日1万円)。
5社6社と見積もりを取って、よく比較検討なさってみてください。
もしかすると、人件費部分の大幅値引きをしてくれるところがあるかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/12/6 12:13:14

う~ん、なるほど、長距離特に今回の場合は別のスタッフになるんですね。
そして引っ越し代が高くなりそうで不安になってきました(汗)。アドバイス通り複数社を見積もろうと思います。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/12/321:57:30

引越し経験も引越しバイト経験も何回かあります。

ご質問の場合、搬出と搬入のスタッフは別です。(絶対に、と言えます。)

搬出と搬入で日をまたぐ場合や、同日搬入であっても同日内に搬出場所に
帰ってこれないような場所などの場合は、普通に別手配です。
(前者の場合、近距離ならば結果的に一緒の人になることはあります)

トラックと運転手は同一となる可能性もないことはないですが、普通は
途中で載せ替えることが多いです。長距離運転手は搬出入作業員とは
別になっている業者が多いという理由です。
これは搬出地と搬入地の接道状況にも左右されますし、荷物と一緒に
移動するようなサービスを利用する場合もこの限りではありません。

遠距離の場合は普通、別スタッフになると考えてください。でないとスタッフの
拘束時間が長くなり、業者にとって人件費がすごく高くつきます。
引越し代の原価は人件費が一番ですから、一人一日あたり何回搬出搬入
作業をまわせるか、が経営の基本です。

全国系業者なら当然で、ローカル業者でも同業のネットワークがありますから、
ご質問のような距離でスタッフがそのまま行くってことはあり得ないです。

蛇足1.
スタッフが別になる場合、搬出よりも搬入の方が作業が粗くなる傾向があります。
指揮系統が出来ている全国系でもそうですから、ローカル系の場合、ご注意を。

蛇足2.
ローカル系での遠距離の場合、途中の受け渡しで紛失や破損の可能性が出て
きます。その場合、どちらの責任かが判明せず・・・となるケースがありました。
利害関係者では全くありませんが、「遠距離の場合少し高くても全国系業者に
すべき」とは、経験から来る私の持論です。

dor********さん

2010/12/300:03:57

チャーター便で運ぶなら運転手は同じでしょう。ただ、その他の作業員は現地の方で雇う事もあるかもしれませんね。何しろ長距離の引越ですから千葉から作業員を乗せて行くには余分な人件費が必要ですし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる