ここから本文です

直流電化が全くないのはJR北海道だけですか?

adg********さん

2010/12/304:41:22

直流電化が全くないのはJR北海道だけですか?

補足失礼しました。JR6社の中でです。

閲覧数:
917
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cap********さん

2010/12/503:25:06

あっていると思います。

交流電化どころか、私の最寄駅(JR北見駅)にはディーゼル気動車しか来ませんよwww

網走と札幌を結ぶ特急オホーツクも気動車なんですよ。20年以上使っている車両をいまだに使っているとか聞いたことがある。

北海道全体で調べても電化すらしていないのが沢山だと思います。地形上仕方ないが。

質問した人からのコメント

2010/12/9 16:07:16

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h21********さん

2010/12/309:35:16

阿武隈急行に加えて、
IRGいわて銀河鉄道
青い森鉄道
仙台空港鉄道
も交流電化のみです。

また、肥薩オレンジ鉄道も設備は交流電化です。(自社運行は気動車のみですが。)

さらに、地方の非電化鉄道会社も当然ながら直流電化は全くありません。

ga_********さん

編集あり2010/12/314:12:58

そうですね。
あとは、阿武隈急行も交流電化のみです。
<補足と他の回答を受けて>
JR6社でしたら、北海道だけでよいと思います。他にも会社としてみたらどうかな、と勝手に付け加えて回答してみました。
h211126様
IGRや青い森もそうですよね。肥薩おれんじも確かに…。うーん南には目が向かなかったです。SATもそうでした…。付け加えてみたものの見落としが多すぎました。ありがとうございました。