ここから本文です

年賀状に私の合成写真が…。 実物は見てないのですが、義理両親の家に行った幼稚園...

ksm********さん

2010/12/311:44:57

年賀状に私の合成写真が…。
実物は見てないのですが、義理両親の家に行った幼稚園の娘から聞かされました…。

冗談かと思い、主人にきくと本当のようです。私の写真がない、義理両親、主人、私、子供2人の写真はないので、私を除いた5人は先日写真を撮り、私は少し前のものを隅に合成してあるそうです…。

一言も写真載せるなんて私は聞いていないし、そんな明らかに嫁だけ合成の年賀状を200枚近くもう作ってしまっていて、悲しいやら悔しいやらで涙が出ます。その年賀状が私や私の両親にも届くので新年早々嫌な気持ちになるのだな、と思います。

せめて一言言って欲しかったって主人には言いましたが、最初はそうか、ごめんと言ってましたが、私がいつまでも気にしているのがわかると、「普段俺の親嫌って実家に来ないからだ」「じゃあ写真撮らせてって親が言ったら撮らせたのか!?」と言い出して、もう話したくありません。

悲しいです…。だから義理両親が嫌になって主人との仲も悪くなるんだ…。と義理両親のせいにするのは間違っているかもしれないですが、思ってしまいます。

気持ちの切替方法を教えてください…。
やっぱりおかしいと思うので、義理両親には言おうと思いますが(わかってくれるかは別として)、どのように伝えるのがいいのでしょうか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2010/12/312:09:22

そんな年賀状もらったら、嫁さんに同情して 義両親の意地の悪さにひきます。
そんな意地の悪い人と関わりたくない、距離を置いて接しようと思います。
なので、恥ずかしい思いをするのは義両親です。

もし私があなたの母なら、「人の娘をなんだと思ってるんだ!」と怒り狂いますね。

冷静にそのことをご主人に伝えてみてください。
娘が嫁に行き、嫁ぎ先からの年賀状が合成で届いたらどう思うのか、と。

質問した人からのコメント

2010/12/10 09:30:22

最後の一言、そのまま言わせてもらいました。皆様もありがとうございました。
娘が大好きな義父母、旦那なので、言ったら黙り込みました。
可能な範囲で作り変えるそうです。可能な範囲って何…と思いましたが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/12/811:54:52

う~ん、他の方の回答は、何やら義理両親に対して喧嘩腰になってる気がしますね。

素直に言えば、それで自分の気は冷めるかも知れません。

しかし、義理両親は文句を言われることを十分に理解してこんな嫌がらせをしているんです。

素直に言った事で、また「嫁が悪い」だのなんだの嫌味を買いますよ。

よくあるパターンです。これを配慮して考えると、なるべく言わない方が適切です。

第一に、夫さんの意見は無視しない方がいいですよ。

これからはなるべく、実家に行きましょう。

その義理両親の方は、貴方を嫌っています、おそらく・・・

貴方もその両親を嫌っているようですね。

貴方が義理両親を嫌う>「礼儀悪い嫁だな」と思われて、義理両親は貴方を嫌う>貴方は嫌われるからもっと義理両親を嫌いになる・・・

どんどんそう言う悪循環が広がります。今、そんな状態なんですよ。

ここは一つ、貴方が冷静になって、義理両親との関係を保つ努力をしてみてはいかがでしょうか。

どちらかが変わらなければ、この悪循環が続いたままです。

だからと言って無理に気を使わなくとも最低限の事をこなしていれば十分です。

1、なるべく義理両親の実家へ行く
2、挨拶は笑顔で
3、何かしてもらったらほんのささいな事でも御礼を言う

これを続けてください。続けていれば、今回のようにのけものにされることは無くなります。

うまく行けば、「のけものにしてごめんね」と向こうから謝ってくれるかも知れませんよ。

kot********さん

2010/12/422:00:21

一般的に聞けば、非常識

良く捉えると合成してでも1枚の写真にしたかった
嫌いな嫁だったら合成せずそのまま欠席状態だったかも・・・

でも合成ってイヤですよね〜。

ふざけんな!と思う気持ちはそのまま胸にしまいましょう、
だって分かる人には合成って分かるし、
200枚も行き渡れば一人くらい何で合成?って聞いてくると思います。
その時きっと恥ずかしいとご両親は思うと思うんですけど、
思わなかったら無頓着な奴らなんだと
割り切っておつきあいすればいいじゃないですか♪
そうしたら次何かあっても
あいつらまたやってるよ くらいの気持ちで済みますし
本気でぶつかるほど損な気がします。

ちなみにもし私のところにソレが届いたとしたら
新年早々失礼な年賀状だ と思いますね。
ポジションからして質問者様が作ったとは思わないだろうし
恥かくのはご両親です。
ざまーみろです。
200人からこう思われるだけで、
ご両親にとってペナルティになるのでは☆

ご両親には「合成は(私が)寂しいので、今度から一緒が嬉しいです」
と素直な嫁を演じてみるのはどうかしら。
トゲは感じられないと思いますし。

がんばってください!

mgd********さん

2010/12/317:07:41

え~と・・・
合成写真はたしかにヒドイと思います・・・

でも、
「普段俺の親嫌って実家に来ないからだ」
「じゃあ写真撮らせてって親が言ったら撮らせたのか!?」
ここのところって、どうなんですか??

たしかに合成写真事件がきっかけで、今後二度と関わりたくないって思うけど・・・
普段からダンナさんの実家を避けまくってたんですか?

結果としては・・・オトナ3人が考えても文殊の知恵は出なかったみたいですが(汗)
それでも集合写真に応じてくれない質問者様のことを考慮したってことですよね?
仲良し家族に奥様が写ってなかったらヘンですものね・・・
もし事前に集合写真に誘われてたら、応じたんでしょうか?
それとも断固拒否したんでしょうかね?

心から愛せる義両親ってめったにいませんけど・・・
愛する子どものじぃじ、ばぁばなんですから・・・
うまく付き合って行きましょうよ(^^)v

jts********さん

2010/12/313:25:41

常識ある人がみたら、なんて非常識な親なんだろうと思いますよ。

まるで自分のおバカをさらしているようなものです。

親もそうですが、ご主人だって同じことです。

そんなことにも気がつかないなんてお目出度い人達ですね~。

そんな程度の低い人達とケンカするなんてバカらしいですよ。

そういう人達は何を言っても理解なんて出来ませんし、変わることはないでしょう。

せめてご主人だけはそのおバカ仲間から抜けて欲しいですね。

この年賀状を見た人は「あなたの事も笑っているわよ。自分の嫁も守れない人なんだって」と教えてあげたらいかがでしょうか。
そうすれば目が覚めるかもしれませんね。

kou********さん

2010/12/312:44:06

なんか言葉にならないぐらい酷い話だと思いました。
貴方と儀親の関係以前の問題ですね。どんなに仲がよくなくてもこの常識もない行動に出る親が、ここまでする親がいるんだと感じました。
年賀状って他人に渡って見られてしまうものです。家族間の話ならまだ許せる問題でも多数の他人がこの年賀状を見たら皆感じ思うことは一緒だと思うのです。
貴方と儀親の関係は解かりませんが旦那様が貴方に言った言葉は間違っています。自分の親がありえない行動をしているのにその問題を棚に上げて貴方に責任転換をするのはどうかと思うのです。
儀親にはこういう年賀状は送られた人によくない印象を与えますし、自分自身も嫌なので今後一切止めて下さいということを言ったほうがいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる