ここから本文です

譜代大名ののふだいってどういういみですか

sof********さん

2010/12/312:28:01

譜代大名ののふだいってどういういみですか

閲覧数:
168
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2010/12/312:34:20

1 代々その家系が続いてきていること。また、それを記したもの。系譜。
2 代々同じ主家に仕えること。また、その家系。

「譜代大名」の「譜代」は2の意味で使われています。

「負けたから従った」という大名ではなく、徳川に昔から仕えてきた者の事です。
関ヶ原合戦以前から徳川に従っている大名を指すことが多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2010/12/312:36:32

徳川家でゆうと譜代大名は酒井家や本多家 榊原家など家康がまだ三河のころからの家臣であったり

家康以前からの松平家の家臣だったりするものが譜代の家臣=出世し譜代の大名

また前々から徳川の家臣ではなく関ヶ原などで家康に臣従した大名は外様大名とよばれ幕府の政治関与も許されませんでした

lun********さん

2010/12/312:32:43

譜代は由緒正しい家柄と言う意味で毛並みの良さを示します。譜代大名は格付けの問題で関が原以前からの徳川の家来です。外様は関が原で負けてから従った大名です。親藩は徳川の親類筋です。御三家も親藩に含まれます。