ここから本文です

LANケーブルには通信規格によってカテゴリ分けされてるそうですが カテゴリによっ...

sea********さん

2010/12/320:29:52

LANケーブルには通信規格によってカテゴリ分けされてるそうですが
カテゴリによって使えるものと使えないものとかはあるんでしょうか?

一応ノートPCで使おうと思うのですが
気にしたほうがいいんでしょうか?

閲覧数:
410
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2010/12/320:44:03

電気店などで販売されているものでストレートLANケーブルであれば気にしなくても良いですが。
もし気になるのであればこちら

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2010/12/320:41:47

カテゴリ自体は、中を伝送させる信号の周波数帯の通信品質を保証するためのものです。
# 通信速度が上がると、信号の周波数が高くなるためです。

指定されたカテゴリよりも低いものを使っても、一応通信はできますが
通信速度が落ちたり、最初の認識にやけに時間がかかったりと無駄なトラブルが増える可能性もあります。

値段の差も小さいですので、カテゴリ6のものを使われることをお勧めします。

han********さん

2010/12/320:45:36

10M ---CAT3以上
100M ---CAT5以上
1000M ---CAT5E,CAT6以上
10G ---CAT6E以上
10Mで使用するならCAT3以上のケーブルでCAT6Eなら
すべてに対応します。
現在市販されているケーブルは5E以上だと思いますよ
最近のノートPCで接続するルーターかスイッチングハブが
ギガ対応ならCAT6以上でOKです。