ここから本文です

雨水タンク設置について教えてください

fuy********さん

2010/12/322:34:59

雨水タンク設置について教えてください

新築予定の雨樋に雨水タンクの設置を考えています。
と、いうのも 上下水道は通っているのですが、敷地外に雨水を流すところがありません。

不動産屋さんが町にU字溝をつけて欲しいと交渉に行ってくれたりしたのですが、町の返事はあまり芳しくありません。

自費で雨水浸透枡を設けたりするのはかなり費用がかかるのでここはエコの時代、雨水タンクの設置の方向で考えています。

不動産屋さんの話によると他人の敷地に流す事が出来ないので、雨水タンクを設置すれば良いとの事でした。

そこで雨水タンクを設置して庭の水やりなどに使用するつもりで計画していますが、雨樋って家の周り何ヵ所にもありますがそれぞれに雨水タンクをつけなければならないのでしょうか?

それともひとつの雨水タンクに雨水を集める事ができるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxc********さん

編集あり2010/12/400:46:38

これから新築なら出来るだけ雨樋を少なくするように設計されては如何ですか。
途中で集合させるのも良いですね。
大きなタンクに集約すれば設備もしっかり出来ますが簡単なタンクを分散配置して各所で使用するのも搬送が短く成るので便利です。
ご自宅の地形、屋形を考慮して決められると良いでしょう。
天水尊などで検索してください。

雨は天然ものですからタンクに頼るのは無理が有ります。
浸透枡は必須と感じますよ。
タンク廻りに砂利を埋めるだけでもかなり違うと思いますから検討をお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/12/6 11:50:17

感謝 アドバイス、ありがとうございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2010/12/400:05:25

もちろん雨水を一カ所に集めても結構ですが、雨水の排水量は、思いのほか多いもので、すぐに溢れる恐れがありますよ。
チャント計算したのでしょうか?
50mmの雨が降ったら、少なくとも敷地面積×50mmの水ですよ。。

たつおさん

2010/12/323:08:22

雨水浸透桝はそんなに費用のかかる物ではありませんよ。
という事はさておき、雨水利用タンクですが、普通は各縦樋毎に設置します。

タンクがいっぱいになると溢れてくるので、オーバーフローを付けて雨水浸透桝へ持って行かざるを得ないと思います。

屋根の樋をくるくる回して一つのタンクに収めることも出来なくはないでしょうが、樋が家中を駆け巡ります。
何かの拍子で勾配が狂うとえらい事になります。

そういう事をする前に縦樋分の個数を設置した方が安く上がりそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる