ここから本文です

新聞スクラップの著作権について

kyo********さん

2010/12/405:01:21

新聞スクラップの著作権について

わが社では、新聞スクラップをスキャンしたPDFが、役員から毎日、メール配信されるのですが
こういう行為は、著作権的に許される行為なのでしょうか?

もし許可を取っていなければ、どれくらいの罰則になるのでしょうか?
それとも、閉鎖された環境なら大丈夫ですか?

ちなみにわが社の人数は、100人ぐらいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,606
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kij********さん

2010/12/405:56:26

新聞の記事は、訃報などを除き、通常著作物にあたるとされています。

また、その著作物の著作権は、新聞社または記者にあります。

そして、新聞スクラップをスキャンする行為は、原則として、複製権(著作権法21条)の侵害にあたります。
また、メール配信する行為は、微妙ですが、譲渡権(著作権法26条の2第1項)の侵害にあたると判断される可能性があります。

罰則は、10年以下の懲役又は(及び)1千万以下の罰金です(著作権法119条1項)。
また、企業に対しては、3億円以下の罰金が科せられます(著作権法124条1項1号)。
ちなみに、親告罪です(著作権法123条1項)。

複製権については、「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用する」場合には、自由に複製することができるので、複製権の侵害にはなりません(著作権法30条1項)。
しかし、従業員100人を有する会社は、「これに準ずる限られた範囲」にあたりませんので、複製権の侵害であることにかわりはありません。

以上のように、著作権法上は違法であると思われますが、実社会において、質問内容のような行為は、普通に行われていますし、その行為に対して罰則等をもって対応することは、よっぽど悪質でない限り、ないでしょう(私見)。

質問した人からのコメント

2010/12/10 12:08:51

有り難う御座います。
わが社のメール配信は、停止となりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

app********さん

編集あり2010/12/409:17:25

譲渡権は複製物の有体物、形あるものを譲渡する権利だからメール配信は含まず、代わりに公衆送信権があります。しかし、閉鎖された同一構内では公衆送信にはなりません。
しかし、それでも複製はするので複製権の侵害にはなります。
新聞社に連絡すればよい話です。
「社保庁LAN公衆送信権侵害」事件という社会保険省で雑誌のページを社内イントラネットで流し損害賠償が認められた例があります。こちらは同一構内だけでなく、4つの建物にまでLANが通じていたので公衆送信の侵害になりました。侵害額は配信した数×そのページの価値の価格で まさに実害で計算されています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる