ここから本文です

レストランで批判ばっかりして雰囲気を壊す男

mry********さん

2010/12/415:31:58

レストランで批判ばっかりして雰囲気を壊す男

先日の彼との記念日に食事をご馳走しました。普段行く店の10倍の金額はする高級店で、私にしては奮発したのです。

彼には問題があります。彼は一流の料理人なのですが、外食をするとあら探しばかりするのです。お前はミシュランの回し者か?というくらい、味や盛り付けはもちろん、サービスまでいちいちいチェックして言ってきます。安い店の時はあまり文句も言わず、美味しいね、と言って食べているのですが、ちょっと高い店になると目がキラリと光るのです。

今日は記念日だし、私がご馳走するんだから、批判ばっかり言うのはやめてね、とお願いしたのに、ずっとあら探しをしていました。たとえば、店の人がシャンパンをサーブした時に、ボトルについた水がお品書きに垂れて、文字がにじんでしまった事もなってないと言ってました。記念に持って帰りたいなら、帰りに別のをもらえば済む事なのに・・・。トイレに行ったら、店員に監視されているように見られた、とか。

私はサービスも味もすばらしかったと思うし、雰囲気も良く、記念日用にサービスでデザートをつけてくれたり、満足でした。確かに店員さんに見られてる感じはありましたが、それは、皿を下げるタイミングなど見てるんだから当たり前ですよね?私には、すごく気を遣ってくれてるんだなあと逆に感心したのですが。

結局最後まで批判をやめないので諦めましたが、いくら職業病とはいえ、せっかくの記念日に雰囲気をぶち壊すなんて、初デートだったらドン引きじゃないでしょうか。

でも、別に彼に頼まれたわけじゃないですけど、喜んで欲しくて高いお店に行ったのに、文句ばかり言われてがっかりです。ここの雰囲気や全てを考えてもこの値段で満足だし、また来てもいいと思う。と言ったら、彼は、自分は来ない。と言いました。

予約する前に色々評価を調べて、とても評価が良かったし、一般的にはそこまで批判されるような店ではないと思います。彼が厳し過ぎるんです。彼も料理の腕はありますが、彼が働いている店がネットの口コミで、美味しいけど別に普通。と書かれていることもありました。自分だって100人のお客が来たらその100人全員がまた来たいと思わせられないくせに。

こういう人って何を言っても変わらないと思いますが、あなたはどう思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2010/12/419:46:46

最低な料理人だと思います。僕はサービス側の人間ですが、それなりのキャリアがありますので料理人やサービスマンとの付き合いもあります。だからよく一緒に食事をします。その中には、テレビや雑誌で見かける業界でも名の通った有名な料理長もサービスマンもいますが、みんな粗探し的な見方をしません。目について気になる気持ちは痛いほど分かります。僕らもよく『俺たちはレストランでは、一生心から食事を楽しめない』と笑いあってます。いい加減なサービスや料理なら別ですが、まずかろうが低レベルのサービスだろうがテーブルで批判しません。食事ですから味より場を大事にします。また、全てお店の事情がわかりますし、労る気持ちが先に立ちます。また、実際それ程崇高な世界ではないからです。彼氏は何か自信が無いのではないですか。もっと認められたいと思い過ぎではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/12/10 20:08:30

成功 色々合わなかったので別れました。
店に批判に来たのか、楽しみに来たのか?って感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

編集あり2010/12/900:58:09

たしかに、あなたにしたら、がっかりよね~。さあ、どうする? そんな女心のわかんない奴なんか、わかれちゃう?

でもね。男って、ずこーく単純なのよ。要は、自分がプライドをもっている事柄で、自分を一番ほめてほしいわけ。好きな女の子に、「やっぱりあなたが一番」ってさりげなく言ってほしいのよ。

だからイケてる料理や料理人をみるとムラムラと抑えがたい競争心がわいてしまって、つい批判するのね。承認欲求ってやつ。
だから「食事の場面で批判しないでね」、なんて頼むのは、女としては、あなたはまだまだ未熟。そんなこといえば、彼はわかってるよといいながら、心の底では「まだこいつオレの腕を判ってないんだなあ」みたいに思わせて、逆に男の子にライバル心をフツフツと煮えたぎらせるだけってこと読まなきゃ。「あなたの料理にはちょっとおよばないかもしれないけど、いってみたいレストランあるの」くらい最初にいっておけば、現場での彼の批判も逆に、「いや、いがいとまあまあだよ」くらいで収まるかもよ。

あなたはどう? 好きな彼のことを普段からほめてます? 別に料理だけでなく、さりげないことで。
好きな相手が充分自分を認めてくれている、という安心感があれば、男の子もそのうち他人を批判しなくなるものよ。

批判するのは本当の自信がまだないことの不安の裏返しなの。もし彼と別れたいなら別にいいけど、そうでないなら、ココは一つ母親の気持ちになって、うまくほめてあげましょう。あなたの愛のこもったホメ言葉が彼の心に届き、不安を充足にかえられたなら、彼は他と自分を比較する必要はなくなり、承認欲求から解放されるでしょうね。

根の深い批判性格は、本人自身、子供のころの愛情不足や親にあまりほめてもらえず、批判ばかりされていた、というのがほとんどですよ。もし大好きな彼にそういう傾向や過去があったらしいとなれば、むしろ他人を批判している姿が痛々しく見えてきて、いたわってあけたくならないですか? あなたが彼に批判的に注意すればするほど逆効果になるのは目に見えてますよ。

彼のいいところを見つけたときには、素直にほめてあげましょう。欠点は黙って見守ってあげましょう。そして大事なのはあなたの言葉に心がこもっていること。うわべだけのホメ言葉ではこういう性格はなおりません。人間を気づかせかえられるのは本当の愛情と根気だけですよ。

それは貴女の彼への気持ちが、本モノなのかも、同時に問われているということでもあります。まあそこまで忍耐するつもりがない程度の気持ちしかもてないお付き合いなら、話は簡単。貴女が本当の愛にめぐり合うまでの踏み石になってもらうしかないわけです。

hel********さん

2010/12/416:45:47

こんにちは(*^u^*)

職業病・・・プラス性格かと。。
あら探しや批判・・・
楽しい食事(しかもデート!!)の時間がぶち壊しでしたね。。
トホホ。。

私は保育士をしています。
確かに研修で他の保育園を見学したり、学んだりしたときに【ちょっとこれはあかんな~】とか【うちの園には向いてないなぁ】とか思いますが、プライベートでは人の子育てとかどうでもいいです(笑)
思ってもよっぽどじゃないと、言いません。

逆に友達やきょうだいに【うちの子、大丈夫かな~】とか【私の育て方どう?】とか聞かれるんで、その時は否定的に話さずに【こうゆうやり方もある】と話すようにしています。

私は、否定的な話し方をする人とは話したくないんですよ。
なので自分が話す時も、まず相手を受け入れてから【私なら、、、】と言うようにしています。

彼氏さんはちょっとデリカシーが無さ過ぎかと・・・(´Д`)

思っても、言っていい事&駄目な事。
言っていい場面、相手・・・があると思っています。。

bsn********さん

2010/12/415:54:50

あなたに1票!

せっかくの記念日だから、いろいろ調べて、喜んでもらおうと招待したのに、その、あなたの優しい心根を思いやることなく、自分のプライドに固執するとは・・・

所詮、その程度の、人間の巾しか持っていないようですね。

たとえ、プロの料理人から見て、行き届かないところがあったとしても胸の内に納め、わが身に照らし合わせて、反面教師にすればよい。
自分の彼女を無視するような傲慢な態度は、彼の仕事ぶりにも必ず影響を及ぼすでしょう。わかる人にはわかるものです。

たしかに、こういう人って、何を言っても変わらないよね・・・

せめて、このコメントをプリントアウトして、見せてやりたい。
あなたも苦労しますね・・・

この次があったら、今度はB級グルメにしておきますか・・・

rai********さん

2010/12/415:45:18

職業病というか、器の問題ではないでしょうか。
あなたとの特別な日に行ったのであれば、あなたが嫌がる事は避けて当然です。
仮に普段は気になって口に出しても、あなたが「今日は言わないで」とも言っているワケですから、なおのこと。
思うに、自己顕示欲はその行為でしか満たされず、あなたといる時間意外は誰も褒めてくれないのでしょう。
あなたはそこまで理解し、これからも彼を見下しながらも支えていくか、彼を思ってバッサリ切るか考えるべきでしょう。

aro********さん

2010/12/415:37:24

せっかくの記念日だったのに残念でしたね
でもあなたもカレの性格を知っているのでしたから
今後は安い店にしましょうね。
高いレストランを奮発してもアラ探しする彼氏とは
今後一切高い店には行かないことです。
もったいないし・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる