ここから本文です

湯飲みのお手入れ方法を教えてください。 職場で、お客様に出す湯飲みに付いた...

noc********さん

2010/12/423:28:11

湯飲みのお手入れ方法を教えてください。

職場で、お客様に出す湯飲みに付いた茶渋が気になっています。

自分的には、漂白するか激落ちくん(?)のような水だけで落ちるスポンジできれいにしてしまいたいのですが…。

その職場で働き始めたときに「高い湯飲みだから、洗剤は使わずにお湯ですすいで洗ってね」と説明されました。
有田焼きか唐津焼だと教えてもらった気がするんですが・・・(忘れてしまいました)

普通どのようにお手入れするんでしょうか?

お客様に出すのに、茶渋が付いてるのって・・・と思って最近気になっているんですが。
みなさんは出されたお湯のみの茶渋って気になりますか?

出来れば水だけで落ちるスポンジで落としてしまいたいのですが、
陶器にはよくないんでしょうか?

こんな事なかなか聞きにくいので、知恵袋で質問させていただきました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2010/12/423:40:22

水だけで汚れが落ちるスポンジ(メラミンスポンジ)で擦ると細かい傷がついて汚れがよけいに付き易くなります。

濡らした湯のみに重曹を振りかけ、指で擦るときれいになりますよ。 重曹はソフトな研磨剤として使え、傷は付きません。
重曹は100円ショップにある物で十分です。

質問した人からのコメント

2010/12/11 14:36:19

感謝 家に掃除用の重曹があった(買ったはいいが今まで活用していなかった…)ので
早速試してみたところ、すごくキレイになって感動しました~^^

湯飲みは唐津焼だったようで、azusagawa71さん の意見も大変参考になりました♪
お客様に自信を持ってお茶を出せるように頑張りたいです。
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

azu********さん

2010/12/609:08:03

佐賀のものです。土物でしたら唐津焼、磁気(白地)でしたら有田焼です。

土地柄、高級な有田焼も唐津焼も子供のころからよく扱っていますが
研磨剤の入っていない洗剤で普通に洗っています。どうしても落ちない茶渋は
漂泊をしたらいいですよ。きれいになります。

ちなみに茶渋は非常に気になります。客として行って出された場合には、その
家もしくは会社の評価にもつながるくらい大事なことだと思います。私の職場の
湯のみも定期的に漂白をしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる