ここから本文です

管理手数料の相場を教えて下さい。

ngymaru0315さん

2010/12/509:16:23

管理手数料の相場を教えて下さい。

賃貸物件の管理についての質問です。
管理手数料は1ヶ月の家賃収入合計額の何パーセント位が相場でしょうか?
また、その内容(督促を含む家賃管理のみ?、賃貸契約・解約手続きあり?定期清掃あり?・・)
はどのようなものでしょうか?

閲覧数:
67,978
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tanizou610さん

2010/12/510:10:09

①大手様ですと集金金額の8~10% 街の不動産屋だと5%前後で 一括集金&募集&催促案内
1戸のみの場合ですと賃料に寄りますが 4万円の部屋なら5000円 10万の部屋なら8000~1万と言ったところでしょうか

②管理手数料に借主との賃貸契約締結「仲介料は借主105%払う」退去時の立会い・部屋の修繕・修理の手配やその工事の立会いなどまでが含まれてるのが通常。 賃貸契約時に大家様から広告料と1ヶ月分の家賃と同等額を頂戴する会社も多数あります「はっきり言いましてグレーゾーンです、名前を変えた仲介料ですから・・・」

③マンションエントランスや共用部分の定期清掃・アパートの手摺水拭きなどは別途料金が掛ります。

④管理料以外に管理会社から大家さまへの銀行振り込み料「210~630円」も集金家賃から引かれます。

私的な考えですが
②の大家さまからの「広告料」名義の謝礼金はある程度必要悪だと、理由としては今の現状 総人口よりアパート部屋数の方が多くなる可能性も高いし、同じような物件や値段「月額家賃」の多々あり場合によっては1年も空き室になることもざらです。私は3ヶ月分の広告料払っても良いと思う物件も多々あります。
修繕・修理に関しては管理会社によってとてつもなくボッタクル&料金に見合わぬ内容の施行をする管理会社があるので注意
必ず見積もりを貰いましょう。特に注意が必要なのはア〇マン・エイ〇ルなどのテレビCMをバンバン放映するところ。営業の質が悪い事が多いです・・・「全部の営業や営業所じゃないですよ。一部あくどいのが居るんです・・・」
大手の営業社員などは1~3年で辞める奴や営業所移動などが多いので言った言わないとかの問題になることが多い

③に関しては サラリーマン大家&昔からの地所を引き継いだ大家さま共に無駄な定期清掃にお金かけずに1~2ヶ月に一度のペースで大家さま自身が簡単な清掃を行った方がよいと思います。「廊下や物件廻り&共用部の掃き掃除 手摺&玄関ドア&集合ポストの水拭き」などするだけで、業者が見込み客を案内するときなど物件が綺麗ですとお客様が喜びます。

質問した人からのコメント

2010/12/6 21:35:47

とても詳しく教えて頂き勉強になりました。有難うございました。ご回答をお寄せ頂いた他の皆様もどうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elfinfukuokaさん

2010/12/510:57:24

私の物件では、家賃総額(共益費除く)の3~5%で管理費を支払っています。

業務の内訳としては、集金、督促、滞納時の立替、入・退去管理で、清掃は別途のところが多いですね。

個人で集金管理や滞納者への督促は面倒ですし、経費になるので、安いものだと思いますよ。

hirame4020さん

2010/12/509:43:54

管理する物件の種別、規模にもよりますが集金した家賃の3~5%です。
ただし、飲食店ばかりの商業ビルなどの場合8%位のところもあるようです。

内容については集金管理と契約管理がメインで定期清掃や設備点検などは別契約のほうがコスト管理や実施頻度の面からもいいようです。