ここから本文です

お米1kgって、何合分ですか?

himawariwokudasaiさん

2010/12/511:55:59

お米1kgって、何合分ですか?

閲覧数:
43,939
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/512:24:37

米1合150gというのは玄米の場合です。
白米は160gくらいになります。無洗米は170g程度です。
実際に計測してみればすぐ分かります。

1合160gとして、1kgは6.25合になります。

質問した人からのコメント

2010/12/5 23:35:19

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/513:40:23

米一合は約150gです。米の乾燥具合によって多少増減(140~160g程度)しますが、平均して150gと考えて問題ありません。

従って、米1kgは約6.7合で間違いありません。

※1000÷150≒6.6666........

duecieloさん

2010/12/512:10:58

1合が約150gなので1kgは6.67合です。