ここから本文です

プロティンダイエットをしようと思うのですが 明治製菓プロティンダイエットとDH...

ran********さん

2010/12/515:46:41

プロティンダイエットをしようと思うのですが 明治製菓プロティンダイエットとDHCプロティンダイエットではどちらのほうが効果があるのでしょうか?値段は明治製菓のほうが安くて 評価を見る限りDHCのほうと

さほど変わらないようでした。でもDHCはCMとかでも有名だし・・・・。結局のところ違いがよくわからないので経験されている方は教えていただければうれしいです。

閲覧数:
23,247
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mb1********さん

編集あり2010/12/621:25:08

プロテインは基本的に(そして本質は)運動によって消費したエネルギーの補充です。特に筋肉中に蓄積されるエネルギーは運動によって消費されます。筋肉中に蓄えられるエネルギーは実は少なく、筋肉のエネルギーを使いきってから脂肪をエネルギーとし利用しています。
運動後に適切なエネルギーの補充が無いと、筋肉そのものを分解して筋肉中のエネルギーを補充しようとしてしまいます。
つまり適切なエネルギーの補充が無いと「筋肉を付けようと、筋力を維持しようと運動したのに結果として筋肉を失う可能性が高い」のです。
プロテインの成分はタンパク質であり、各種アミノ酸です。これらは筋肉組織を作っている栄養素であり、補充エネルギーです。そして筋肉への素早い補充・吸収が可能なように酵素分解された物が多いです。
そのような効果を持つのがプロテインですので摂取するタイミングは運動前(90分程度前)と運動直後(30分以内)が最も効果的で、そのように推奨されています。
ですからプロテインを飲めば、ダイエット=減量・痩身が出来る訳ではありません。
それに運動もしないでプロテインを飲むと消化・吸収が早い分は「逆に栄養過多で太る」可能性も。
プロテインを摂取すれば体脂肪が燃焼して減量できる・・・訳ではないです。
運動後に筋肉の分解・減少を予防して(ダイエットの場合には)代謝=消費カロリーが高い身体を維持する為の物です。
筋肉が減ると代謝も減り身体の消費カロリーは減りますので痩せ難い体・体質になってしまいます。
まずは、それを理解して検討して下さい。
食事の置き換えダイエットでも消化・吸収が早い分は体内に蓄積される割合が大きいです。食べた食物は消化・吸収するのにもエネルギーを消費します。それが無い(少ない)分は「カロリー数(と栄養成分)」が同じならばプロテインよりも普通の食事の方が体脂肪として体内に蓄積される量は少ないです。

明治製菓ですと「ザバス」シリーズですね?
特徴は「植物性タンパク質、大豆タンパク質」をベースにしていること。
動物性のタンパク質と比較して筋肉増大効果は薄いですが、半面で体脂肪燃焼には向くと言われてる?成分は多いですね。
どちらが効果があるか?
確かに明治製菓はCMなどではあまり見ないですね。しかし愛用者は「プロのスポーツ選手達」であり、「第一線で活躍するトップアスリート達」です。
10年以上も前からスポーツクラブ、フィットネスクラブなどで置かれているのて明治製菓とザバスと森永製菓のウイダー(他にもありますが)です。

宣伝のためのイメージとしてはDHCかも?

しかし まあ、内容にはさほど差は無いとは思いますよ。ダイエットの補助として利用するならば。
「本気でトレーニングをする」範囲では明治製菓や森永製菓の方が効果が高い?、と思いますよ。


運動をすれば筋肉中に蓄えられているエネルギーが消費され枯渇します。運動後に適切で素早いエネルギーの補充をしなければ筋肉そのものを分解して補充に当てようとします。ですから「筋肉が分解されてしまう前に素早く消化・吸収し、筋肉に届ける」ことが必要で、筋力UPのトレーニングの場合には「適切なエネルギー補充で筋肉が減ることを防ぐ」ことが可能です。それが本来のプロテインの使い方、摂取の仕方です。
飲むことで痩せるとかは書いてませんよ。ただし、減量中において筋肉の維持には摂取の仕方によっては効果はあります、とのことです。減量しても筋肉まで減っては基礎代謝を始めとした消費カロリーの低い「太りやすい体質」になりやすいですからね。個人的な経験、利用歴からの回答です。もっとも私の頃は「ダイエット」に使おう、なんて考え方は無かったですが(DHCなんてのも無かったし)。それでも最大限に効率的かつ的確なトレーニングの為に栄養学の面や生理学の面などはそれなりに勉強しましたし実践してました。ですので引き算程度は判っているつもりですが。
書き方が悪かったかな?
まあ私も
置き換えダイエットや「飲め」ば痩せられるモノでは無い、
(運動はしないで)気休め程度なら安い方でイイのでは?
の点では賛同しますが。

何故太るのか?どのような仕組みなら痩せられるのか?
をちゃんと学べば、今のダイエット商品など殆どは無意味だとわかるんですがね~
楽には痩せられませんよ~(リバウンドしても良いなら別だけど)
脂肪は「苦労した分」しか落ちません。

追記
こちらこそ大人気なく書き入れてしまい 反省
ダイエット~筋トレはもう10年前?でうろ覚えの記憶とメモ、当時の参考にした書籍を元に、ですので間違いはご容赦を。
しかし まあ、楽して太ったのに楽して痩せたいなんて
苦労して痩せるから「二度と太りたくない」と思い
正しい生活が続けられるのにね。

質問も
回答しても見ているのか?
反応は薄いし
放置~で投票扱い
そんな質問が多すぎ
愚痴りたい気持ち解ります

質問した人からのコメント

2010/12/10 00:35:04

詳しく書いていただきありがとうございました!参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rod********さん

2010/12/622:56:39

以前、明治製菓のプロティンダイエットをやりました!現在、DHCのプロティンダイエット中です!
明治は牛乳で溶かすので美味しいけどカロリーが気になります。私の場合1ヶ月で-2㌔でした。
DHCは水で溶かすので最初は味に物足りなさを感じましたがすぐに慣れました!
始めて2週間ですが肌がキレイになった気がします。成分をみたら美肌効果がある成分が入っていました!
DHCのいいトコはドリンクタイプ、ケーキタイプ(値段は同じ)リゾットタイプ(値段は千円高い)と種類が豊富なので飽きがこないトコだと思います。本気でやるならDHCの方が楽しく長続きする気がします。
ちなみに現在私は2週間で-3㌔です。あまり運動はできないので1日2食置き換えることが多いです。

was********さん

編集あり2010/12/612:56:04

プロテインの本質は、脂質を抑えて高タンパク質を摂取できるという点です。
そして、食品であり脂肪燃焼や筋肉増大といった効果はありません。
消化・吸収の速度と体内に蓄積される割合は関係ありません。引き算も出来んのかな?
ソイもホエイも最後はアミノ酸です。まあ、ホエイよりもソイの方が吸収速度が遅いとか言われてますけどね。
プロのスポーツ選手達や第一線で活躍するトップアスリートはたいがいタダでもらってるでしょ?
大事なことなのでもう一度言います。食品ですので効果が高いもクソもありません。

中身が一緒なら安い方でいいっしょ?

--------------------
運動によって使われたエネルギーを素早く補給しなければならないならば、摂取すべきはプロテインでは無く吸収の早い糖質でしょう(コルチゾルレベルをいち早く下げたい為)。市販のプロテインに糖質が含まれているのでそこまでみんなが神経質になってないだけでしょう(又は知らない)。

引き算の話は、太るか痩せるかといった話で、
消費カロリー<摂取カロリーで太り、
消費カロリー>摂取カロリーで痩せる。
が重要で、消費カロリー>摂取カロリーであるならばプロテインを摂取しようがしまいが痩せます。
そういった意味での引き算です。吸収の速度は関係ない。

減量中において筋肉の維持には、十分なタンパク質量と十分な運動負荷の両方が必要で、食事だけ、運動だけといった片手落ちでは筋肉は維持できません。運動については、質問の中に入ってないので回答していませんが。

栄養学や生理学を勉強してんなら「体質」なんて言葉を使っちゃいけませんな。
いろいろ勉強すると、この場合はこうなるが、条件が違えば、また、違った結果になることが頭に浮かんでしまうので回答に窮する事がありますけど、今回もそのたぐいに近い気がします(条件が足りない。だから、わかる範囲でしか回答できない)。

最後のところは同意します。
お気を悪くされたのなら、すいません。
このカテゴリでは、ウンザリするような回答がなくならないものでぐちってしまいました。

bla********さん

2010/12/516:50:27

商品自体にたいした意味はないです。
高カロリーになりがちな食事をそれに置き換えることで食べ過ぎを抑えるだけですから。味や値段で選ぶのがいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる