ここから本文です

離婚の慰謝料 コンドームなどを勘違いして不貞行為慰謝料請求されています…

kod********さん

2010/12/609:42:11

離婚の慰謝料 コンドームなどを勘違いして不貞行為慰謝料請求されています…

離婚合意後に妻と別居したので、同居していた家に会社の友人が男女問わず泊まりにきていました。
妻が残りの荷物を取りにきたとき、友人のパジャマ、女性用の化粧品、コンドームなどを見て、写真に撮ったそうです。
その写真と女性と二人で写っている写真もあわせ、それらを根拠に不貞行為だと言い出し、妻の実家から200万の慰謝料の請求がきました。

離婚合意後なのに不貞行為になるのでしょうか?
慰謝料は払わないといけないのですか?

皆様の知恵を貸してください、困ってます

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ljk********さん

2010/12/610:07:49

離婚合意後、すぐの事ですか?
一般的に、慰謝料は離婚の原因を作った方が払いますが、あなたにその認識がありますか?
そもそも、離婚の原因は何でしょうか?
あなたの方に原因があるのなら払う必要があるだろうし、納得出来ないなら法的に争えばいい事です。

離婚合意後と言っても、まだ離婚届けが提出されてない状況なら問題ですよ。
裁判などになった時に、その写真を証拠として提出されると不利になりますよ。
その写真がどこまで証拠能力があるのかは見ないと不明ですが、離婚合意後すぐにそのような交友を普通はしませんよ。

そして、そんな不安なケースですから相談センターを活用される事が先決です
私もこの総合相談センターを今まで何度も相談したりするのに使った事があるんですが
特に私は弁護士には聞きにくい事だったりを気軽に相談するんだったり、行政書士の紹介や弁護人の紹介をしてもらったりしました。
「私の場合は離婚の調停方法」だったり、内容証明の作成でしたので。
トラブルについてなど無料相談してくれるめずらしい老舗のボランティアのところです。
問い合わせ先はホームページ参照下さい。
●離婚相談できる!総合救済センター
http://rikon-muryousoudan.org/
0120-62-0931

たぶん言う通りに支払わないと、法的な解決をされますね。
もし、離婚届けがまだ提出されてないなら、慰謝料の事が解決するまで保留でしょうね。

質問した人からのコメント

2010/12/6 10:11:46

降参 >そもそも、離婚の原因は何でしょうか?
離婚の原因は性格、価値観の不一致が原因と離婚合意の時に確認しました。責任もそれぞれにあると確認しました。家にほとんど帰れないほど忙しいので浮気も疑われましたが、話し合いのとき誤解だと確認しています。

>離婚合意後、すぐの事ですか?
2、3週間程度あとのことです

回答ありがとうございます!本当に為になり、心落ち着きました!相談所今から利用します

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2010/12/609:54:52

離婚に合意していたと証明できるものはありますか?
例えば、離婚調停にすでに入っている場合などは、
その後異性と肉体関係が生じても「不法行為」にはなりません。

知人は、妻が不倫し子供を連れて出て行き別居しました。
その後の離婚調停中に、知人には彼女が出来、
妻側はその点を裁判で攻めてきましたが、
判決は、妻側に損害賠償の支払いを命じたのみで、
夫側には何のお咎めなしです。

とりあえず、素人がどうのこうのできる事ではありませんので、
早く離婚に強い弁護士さんをつけることをお勧めします。

sas********さん

2010/12/609:49:42

まだ解決していないのですか

以前も回答した者ですが
離婚合意後でも、正式に離婚していない期間に異性と何かあったら不貞行為になります

ですが、あなたが本当に「不貞行為」をしていないのなら
裁判で戦えばいいと思います
最終的には裁判官が判定してくれますよ

mmf********さん

2010/12/609:49:23

合意後とはいえ、成立してなければ軽率だったんじゃないでしょうか。

離婚が成立してない限り、現状は夫婦な訳ですね。

調停、裁判となるでしょうが、不利な状況に変わりはないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる