ここから本文です

旭川に在住の方におたずねします。 内地住むものですが北海道の旭川に住もうと考...

mjd********さん

2010/12/610:08:37

旭川に在住の方におたずねします。
内地住むものですが北海道の旭川に住もうと考えてまして家をさがしています。
気に入った場所は旭川市西神楽4線10号近辺なのですが、この辺りは高台なので見晴らしが良いのですが、

冬場は風をさえぎるものがなく生活するのは大変でしょうか?
家の傷み具合はいかがでしょうか?
住まないほうが良いでしょうか?
忌憚のないご意見をお願いします。

補足情報ありがとうございます。ところで神楽とは東神楽のことですか?
又、大町とは?
宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tya********さん

編集あり2010/12/616:21:59

補足見ました。
東神楽は旭川市の隣の町なので全く違いますよ。
ややこしいですよね。
神楽と言うのは、旭川の大雪アリーナなどがあるあたりの地域です。
以前、私も住んでいたのですが、スーパーが複数あり、街からも
タクシーで1000円くらいで着きます。旭川駅が高架になって、あたらしい
道路が中心部から神楽方面へ開通したら、さらに便利になると思います。

大町は、ちょっと場所を説明しにくいので、地図を見てみて下さい。
この辺も、イオンが近いですし、中心部までも頑張ったら歩けるくらいの
距離です。イオンの近くの近文とか緑町あたりも便利なのかもしれませんが、
ゴミ処理場があるので、環境的にどうかなあと思います。

あとは、もしお子さんがいるとか、これからお子さんが欲しいというかたであれば、
小学校や中学校の環境も考えた方がいいです。市内でけっこうレベルの差も
あるようですので。

まあ、とりあえず、寒さと雪が一番の障害ですから、冬を体験してみる事ですよ。
冬が全くイヤじゃなくて、生活の便利さはあまり気にしない(田舎に住みたい)
というかたであれば、旭川市内ではなくて、東川町はお勧めですよ。
ここは旭川と違って裕福な町ですし、本州からの移住に力を入れている街です。

西神楽のあたりだと、中心部までかなり時間もかかりますね。
美瑛や旭川空港までは比較的近いですけど。
もしも街でお酒を飲んだりしたら、タクシーで帰って来るよりも
ホテルに泊まった方が安いでしょう。街で飲み会があるような
生活をしないならあまり関係無いですけどね。

家の痛み具合は、旭川の他の地域と違いがあるわけではないでしょう。
ただ、雪が積もりますので、毎年家に大きな重さがかかりますから、
歪んだりはしやすいでしょう。

旭川に引っ越して来られるにあたって、一番考えなければならないのは、
冬の寒さや雪の多さに耐えられるかどうかです。
本州でも東北地方で雪が多い地域にお住まいでしたら、雪に関しては
慣れているので大丈夫でしょうが、それ以外の地域だと想像できないくらいの
負担があります。また、寒さは、北海道の中でも寒い地域ですので、
ずっと北海道で生まれ育った人以外にとっては、かなりつらいはずです。
生まれも育ちも北海道の私も、冬の気配がしてくると、とてもイヤな気持ちに
なります。冬期間は、車の運転も恐ろしいですし。

もし、本気で移住をお考えでしたら、冬の間に数ヶ月、こちらで過ごしてみてから
決めた方がいいですよ。ちょっと観光に来たくらいでは、雪かきの大変さや
極寒の地で暮す事の大変さは想像できないと思います。
日照時間が短いので、ウツっぽくなる人もいるようですし。
1月〜2月の2ヶ月くらい、家を借りて過ごしてみるなどしたらどうでしょう。

旭川市内で住みやすいのは、神楽のあたり(スーパーも多く、街や駅に近い)
とか、大町付近なんじゃないかと思います。雪かきを考えたら、
一軒家よりも、除雪を業者がしてくれるマンションのほうがいいと思います。
また、駐車場に屋根がある所がいいですよ。ロードヒーティングでもいいと
思いますが、道路と段差になって雪割しなくてはならず、私はけっこう
大変でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

est********さん

2010/12/613:02:41

道民です。
どうぞ北海道へいらっしゃいといいたいですが、まずは内地の方が長期間北海道の寒さに耐えられるかということが心配ですね。
是非とも来ていただきたいという感じで、今は北海道の各地で冬期間などに長期の体験移住という企画が多く出ていますので一度体験されてから場所を決めるのが良いと思いますね。
体験移住で検索されると数多く出てきますが、こちらでは旭川の近くで短期と長期で体験移住が出来るようですので試されてはどうでしょうか。

http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3JvRmUJX_xM6nAAYySDTwx.;_ylu=X3...

まずは北海道の冬の暮らしを体験してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる