ここから本文です

これは低所得っていうのですよね?

kam********さん

2010/12/615:50:32

これは低所得っていうのですよね?

世帯収入600万・・・・

主人の給料大幅カットにあいました。
38歳です。

40前にしてこの給料・・・厳しいですよね。
世帯でこの収入では低所得に入りますよね??

補足すみません。質問の仕方が悪かったです。
世帯でこの収入では厳しいですよね?って聞きたかったんです・・・。

閲覧数:
6,315
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2010/12/617:31:34

今の世の中、働けるだけましなのかもしれません。
でも、一番悔しいのはだんな様でしょう。
優しいだんな様なら支えてあげて下さい。

質問した人からのコメント

2010/12/13 19:22:42

成功 確かに・・・働けるだけましですね。
子供を通して知り合った方々が年収一千万クラスの人が多く ちょっと焦りを感じてしまったんです。でも 仕事ができる今に感謝しなきゃいけませんね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2010/12/623:34:07

低所得世帯って、いわゆる非課税世帯と生活保護の世帯のことではありませんでしたか?
扶養が何人でいらっしゃるのかは分かりかねますが、非課税世帯でないなら低所得世帯とは言えないと思います。

どちらの地域にお住まいかは分かりませんが、私からみると普通か裕福な方かと思います。それで家計が苦しいなら、詰めれるところを詰めていくしかないかと……。

19円のもやしを買うのに30分悩む生活なんてされたことないでしょう?
かつてそんな生活を送っていた私からすると、贅沢な悩みだなと思います。
職があって、生活できるだけの所得があることのありがたみを感じた方がいいと思います。働きたくても働けない人もいるのですから……。

you********さん

2010/12/623:04:53

平均だと思いますけど。

嫌ならあなたも働けば済む話です。

やりくりがうまければ、十分な額ですよ。

vih********さん

2010/12/619:23:15

低所得は、たぶん年収300万台以下の事をさすのだと思いますよ。

我が家は、この不景気でリストラですよ。
今は、二人で年収500万台です。

確かに苦しいですけどね・・・
私立なんて子供に行かれたら火の車。

だけど「低所得」とは、思ったことがありませんよ。


その年で、リストラされなかっただけでも良かったと思います。
旦那さんが頑張ってくれているからですね。

ぜ、絶対に旦那さんに「低所得」だのため息だのつかないでくださいね。
我が家は、共働きで。共に月に手取りで10万を手にする大変さを知っているので、夫のもって帰る手取り20万は、涙が出るほどうれしいです。

hap********さん

2010/12/617:24:39

世帯収入という事は、夫婦で合わせた所得ですね。
お互いに社員なら、多くない金額だと思いますが、低所得には入りませんね。。。

ご主人が大幅カットに合っても共働きで良かったですね。
うちも小学一年生の子供が居ますが、お互い社員なので、どちらかが大幅にダウンしてもなんとか暮らして行けます。子供が小さい時は、保育園で「可哀想」など言われましたが、今は社員のまま続けて良かったな・・・と不景気になって思います。

40歳まで年収600万なら、生活が苦しい事にはならないと思うのですが・・・お子さんの習い事や学校にお金がかかるのかしら?過去質問みましたが、お子さん二人ですよね?贅沢は出来ないかもしれないけど、生活は通常苦しくないと思いますよ。

lul********さん

編集あり2010/12/622:04:31

「38歳 平均年収」で検索してみてください。

600万なら平均以上だと思いますよ。


ちなみに低所得とは、年収300万以下(世帯年収で400万以下)のはずですが。



※補足拝見しました。

世帯収入としても、決して低所得ではないと思いますよ。

お子さんの状況やお住まいの地域、ローンや借金の有無によっても、生活の厳しさは違ってきますからなんとも言えませんが・・・・もし質問者さまのお宅のことなら、別カテゴリで家計診断していただいてはいかがでしょう。


このご時世ですからね、給与カット前と同じレベルの生活をしていくわけにはいきませんよね。

支出を見直すしかないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる