ここから本文です

車のエアコンつけると突然キーって甲高い音がしてしばらくすると鳴りやんだりまた...

bra********さん

2010/12/619:04:24

車のエアコンつけると突然キーって甲高い音がしてしばらくすると鳴りやんだりまた鳴り出したり繰り返すんですが何が思い当たる原因はありますか? ちなみにエアコンを止めたら一切異音はしません。

閲覧数:
9,051
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2010/12/621:38:29

エアコン・コンプレッサー作動時、コンプレッサーベルトが滑ってキーっと音が出ているんだと思います(ベルト緩み気味)。対策はコンプレッサーベルトの張り調整をすれば直ります(ベルトに亀裂・破損がある場合は要交換)。

質問した人からのコメント

2010/12/7 19:08:13

降参 修理に行ってきましたが回答頂いた通りでしたのでベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2010/12/619:57:38

エアコンONにして、アクセルを一度ふかした際にキーと音がすればベルトの張りが適正でない(弱い)です。アイドリングまたは、アクセルを一定でも音がすればコンプレッサー不良です。コンプレッサーの交換が必要です。いずれもそのままですと悪くなるばかりですので、早めに車屋にもって行ったほうがいいですよ。

iik********さん

2010/12/619:21:31

コンプレッサーを駆動しているベルトが緩んでいるのでしょう

blu********さん

2010/12/619:18:38

>エアコンつけると突然キーって甲高い音が
してしばらくすると鳴りやんだりまた鳴り出したり繰り返すんですが

エアコンのベルトか
マグネットクラッチのベアリング

ryu********さん

2010/12/619:17:19

エアコンベルトの緩み、と、張りが正しければ、コンプレッサアーの焼きつき前が考えられる。

デンソーで診てもらいましょう。

kaz********さん

2010/12/619:06:44

ほぼ間違いなくエアコンのファンベルトでしょうね、、、 交換しましょう。