ここから本文です

ブルースクリーンがでてどうしたらよいのかわかりません。 OS:windows7Home Premi...

ten_1_2_34さん

2010/12/621:32:06

ブルースクリーンがでてどうしたらよいのかわかりません。
OS:windows7Home Premium
メモリ:4G

windows7の互換性を調べたところ問題はありませんでした。

A problem has been detected and Windows has been shut down to prevent damage
to your computer.

The problem seems to be caused by the following file: ntkrnlpa.exe

REFERENCE_BY_POINTER

If this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer. If this screen appears again, follow
these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer
for any Windows updates you might need.

If problems continue, disable or remove any newly installed hardware
or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.
If you need to use safe mode to remove or disable components, restart
your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then
select Safe Mode.

Technical Information:

*** STOP: 0x00000018 (0x00000000, 0x8681b5a8, 0x00000002, 0x800cdfcd)

*** ntkrnlpa.exe - Address 0x83532d10 base at 0x83456000 DateStamp 0x4c1c3fac

このようにブルースクリーンに表示されます。
すぐに直したいのですが、どうしたらよいのでしょう。

補足システム復元は以前ためしたのですが、直りませんでした。OS再インストールするしかないのでしょうか・・・

フリーソフトのBlueScreenViewをつかってブルースクリーンに出た文字を調べたのですが、
どれが原因なのかはどこをみればいいのかわかりません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,706
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/622:50:48

こんばんは。
>STOP: 0x00000018は、
参照ポインタごとのオブジェクトの参照時に障害が発生した
ことを示しています。このエラーが ntkrnlpa.exe で
起きたと表示されています。したがって原因はntkrnlpa.exeでは
なく、オブジェクト参照エラーと思われます。
ブルースクリーン発生要因は
(1)各種ドライバーの不具合もしくは更新
(2)メモリ・HDDの障害によるもの
(3)インストールソフトにより発生するもの
が主たる要因です。
今回は、(1)が原因と推測します。
とりあえず、正常だった日に近い日の復元ポイントから
復元してみてください。
原因の(1)(3)は、ある程度修復できます。
(復元ポイントからの復元)
正常だったと思われる日にさかのぼり復元してください。
尚、データは、現在の日付の分で残りますが
復元日以降にインストールされたソフトは、再度インストール
して下さい。
スタートメニューの検索欄に「復元」と入力
「システムの復元」を選択すればできます。
復元画面左下の「その他の復元ポイント表示」にチェックを
入れないと、全ての復元ポイントが表示されません。
詳細は、以下を参照ください
参考URL:http://d.hatena.ne.jp/FLT_Juns/20100423
===================
BlueScreenViewを使っても、あなたが記載されている
情報以外ないと思います。
エラー内容がSTOP: 0x00000018発生場所がntkrnlpa.exeと
言うことです。
オブジェクトエラーなので、メモリも要因ではないとは言えません。
復元で改善されないなら、メモリーの可能性もあります。
Windows 7メモリ診断ツール
スタートメニューの検索欄に「メモリ診断」と入力
表示されたツールをクリック
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/mdsched.htm
これで異常がなければ、メモリが2枚挿入されていると思うので
1枚だけの構成で様子を見て、問題が起きればもう1枚でテスト
してみてください。
それでも改善されないなら、リカバリーしてみる以外方法は
ないと思いますが。

こんばんは。
>STOP: 0x00000018は、
参照ポインタごとのオブジェクトの参照時に障害が発生した...

質問した人からのコメント

2010/12/8 00:17:24

遅くなりました。
やっぱりOSインストールしなおすしかなさそうです。
丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

core_i3_cpuさん

編集あり2010/12/717:22:01

STOP: 0x00000018 はハードディスクやメモリなどの物理的なパーツの故障によって発症します。
場合によってはリカバリーするだけで治ることがありますがこの場合ハードディスクを交換しOSの再インストールになると思います。
一回このソフト(フリー)で何のソフトがだめなのかを見て、補足してください。
お願いします。
http://www.nirsoft.net/utils/blue_screen_view.html

それではOSを再インストールし、それでもだめならハードディスクを交換してOSの再インストールをしてください。
それしか手はありません。

rt322ryoさん

2010/12/621:51:41

僕のそのブルースクリーンでSTOPしたことがあります。
結局HDDを交換してOSを再インストールしました。

ko_to_707_toさん

2010/12/621:37:28

ntkrnlpa.exe - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ntkrnlpa.exe&lr=&um=1&biw=12...

同じ症状とその解決策が沢山ヒットしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。