ここから本文です

TOEIC受験に向けて。最高スコア720、退職・育児で英語ブランク4年になります。大学...

eme********さん

2010/12/621:40:45

TOEIC受験に向けて。最高スコア720、退職・育児で英語ブランク4年になります。大学は英文科、卒業後は塾講師を5年やっていました。 育児(子供は2歳です)も落ち着いてきたので、英語勉強を再開しようと思います。とりあえず1年ほど頑張って800を目指そうと思っています。かなり単語力が落ちているので、しばらくの間は単語を中心にしたいです。もともと単語を覚えるのは苦手なタイプです(^^;)TOEIC高得点の方や語の得意な方はどのように単語を覚えていますか?

閲覧数:
280
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pracさん

2010/12/1101:39:59

「速読速聴英単語」や「文で覚える英単語~英検○級」を利用して、CDを流しながら、音読するというオーバーラッピングの繰り返しで単語を自分に刷り込ませていくのが、一番早いでしょうし、僕もその方法で、たくさんの単語を苦労も特になく記憶してます。あと、単語はイメージが大切かと思います。ちなみに私はTOEICは現在700点台後半で、一時期は930点と880点を取ったこともあります。

質問した人からのコメント

2010/12/13 21:42:39

成功 さっそく英単語のCDを買ってきました。家事・育児をしながら発音し、子供が昼寝をしている間に書いて練習しています。三日坊主にならないよう頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fai********さん

2010/12/910:15:07

私は、英語が必要のない仕事ですが、英検準一級、英検一級は一次のみ合格、TOEIC820です。
おっしゃるとおり、とにかく単語力です。
TOEIC専用の単語勉強はやったことありませんが、英検準一級用のPASS単丸暗記がいいです。
一単語 = 一訳でまず覚えられたらいいでしょう。
声に出して、1ページ10回ぐらい読むと覚えられます。
毎日続けるのがコツです。
がんばってくださいね。