ここから本文です

野球の打順で1番~9番までの役割を教えてください。

パブロンさん

2010/12/622:41:00

野球の打順で1番~9番までの役割を教えてください。

閲覧数:
8,600
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eps********さん

2010/12/622:59:08

1番、2番、3番は、現代の野球においてとても重要視される打順です。
3人に共通して求められるのは、俊足・好打・選球眼の3拍子がそろっていることです。
さらに言えば、2番はより器用さが求められ、3番にはパワーが求められます。
福留がいたドラゴンズはまさにこんな感じでした。(荒木・井端・福留)

4番は長打力と確実性が求められます。
4番、5番はどちらも長打力が求められますが、より確実性の高いほうが4番になります。

6番、7番、8番はチームの状況次第のポジションですが、やはり確実性の順番で並べるのが一般的です。

9番は、ピッチャーが打席に立つのならピッチャーが入ることが多いですが、
ここは塁に出れば、次の打者は俊足好打の1番が控える場所ですので、DH制では、あまり脚の遅い選手には不向きな打順とも言えます。9番に脚が速い選手が入る打順なんて、相手に与えるプレッシャーは大きいと思います。(それができるチームは少ないですが)

昔ならば長打力が一番ある人間が4番と決まっていましたが、最近ではもっとも信頼できるバッターを3番に据えて、そこから組み上げるチームも多いです。WBCのイチローや、ヤンキースのAロッド(最近は違うかな?)がいい例です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

2010/12/902:45:58

1番:出塁率が高い、走塁が1番うまい
2番:バント、ヒットエンドランなどランナーを進めることができる、出塁率が高い
3番:一番打率が高い、短打・長打が打てる
4番:得点圏打率が高い(チャンスに強い)、長打力
5番:4番の次に長打力がある
6番:出塁率が高い、走塁がうまい
7番:次につなげれる
8番:小技ができる
9番:1番につなげる

僕的には、長打力がなくてもかてると思います
1~9番までみんながバントがしっかりできないとだめだと思います
1点をとれば1点を守りきればいいんです

dai********さん

2010/12/822:16:11

1、長打力があり、出塁率が高い選手
2、選球眼がよく、バントや守備が上手、俊足で器用な選手
3、高い確率で出塁できる選手(塁が埋まった状態で4番に繋ぐ)
4、一発があり、チームで一番長打力がある選手
5、4番に続いて一発がある選手
6、ヒットがでやすい選手
7、バント上手
8、7と同じ
9、1番に回せるバッティングができる選手

ですね☆ あくまでも僕の意見ですがww

sai********さん

2010/12/700:47:50

一番、出塁と走力
二番、バントや流し打ちができて走力も高い人。
三番、パワーがそこそこあり巧打力もある人
四番、当然パワーが有りホームランを打てる選手。
五番、パワーがありチャンスに強い選手。
六番、意外性のある人物。
七番、隠れ四番。
八番、バントや流し打ち、たまに長打も打てる人。
九番、出塁、走力があり一番につなげる役割ができる人物。

まあ九番はDHがあればですけど。

stm********さん

2010/12/700:42:35

1番高木が塁に出て、2番谷木が送りバント、3番井上タイムリー、4番マーチンホームラン、5番谷沢がクリーンヒット、6番木俣が流し打ち、7番島谷ヒットエンドラン、8番広瀬がスクイズバント 以上

ksk********さん

2010/12/622:58:43

1番…何がなんでも出塁する。チームで一番足が速い人

2番…クリーンナップへ良い形で繋ぐ。バントが上手かったり選球眼が良く粘れる人。

3番…チームで一番バッティングが良い人。

4番…長打が打て点を取るバッティングをする人

5番…チームで一番長打力がある人

6番…状況に応じたバッティングが出来るバランスが良い人。

7番…そこそこ打ちバントなどで送れる人。

8番…レギュラーの中でバッティングが良くない人。あまり期待されてない。

9番…1番へ繋ぐ人。

以上です。