ここから本文です

新車をローンで買ってまだ1回しか振り込みしてない車に、帰宅中、交差点で右折し...

fum********さん

2010/12/700:39:33

新車をローンで買ってまだ1回しか振り込みしてない車に、帰宅中、交差点で右折しようと先頭でまってると、後ろから追突されました。10:0で、相手が悪いのに、新車に買え買えることはできないのですか

事故車扱いで売値も下がるし、まるで、当てられ損なんですけど、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2010/12/1112:39:32

僕は新車ではないんですが、一回しか車検を受けていないメチャクチャ大事にしていた車を追突で全損にされ修理するといえば修理代は全額払ってもらえず何十万も足が出る状態かつ事故車扱い。。。かなり悔しい思いをした者です。

新車に交換してもらうことはマズ無理でしょう。
裁判でもそうなった事例はないらしいです。

ですが。。。
あなたの車は、事故前と事故後でたとえ修理して外観上は普通に見えても査定では事故車扱いになり、車の価値は事故によって下がったことになりますよね。これは請求できる場合もあるみたいです。
あとは、積載物が壊れたとかのその保障などでしょうか。。。

コレかなり重要なんですが、いずれにしても保険会社はあたかも自分の言い分が法律で決まっているかのように、少しでもお金の支払いを少なくするように足元をみて丸め込んできます。
負けてはいけません。僕の場合、交渉にて数十万単位で金額変わりました。

交通事故110番というHPを見てみて下さい。少しは参考になると思います。
勉強すると、相手の言い分のオカシイところとか見えてきて、変な言い方ですが自分が保険会社の足をとることもできます。
知らないことが一番弱いです。

新車に交換できる金額とまでは行かなくても頑張って、希望金額に近い金額を支払ってもらいましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2010/12/1016:39:31

日本で一番大きな保険会社のお客さまセンターに、電話で質問した事があります。
「基本認めない」と言われましたが、「裁判では認められているのに何故?おたくの会社では一切払っていのか?」と粘ってたら
「半年以内の新車なら払わないでもない・・・」って認めましたよ。

kai********さん

2010/12/716:51:19

私も同じような状況でまだ示談しておりません。私の場合は購入後1ヶ月、走行距離2,300キロ。交差点で直進したところ、一時停止不停止で、右折してきた車と衝突しました。私の車は右後ろドアからホイール、バンパーにかけて損傷。特にホイール周りのフェンダーは板金修理が必要でした。結果的に新車交換はNG。裁判をおこして争うことも考えましたが、車の修理というのは現存復帰ができれば元に戻ったと判断されます。

ただ・・・私が示談をしていないのは評価差損を求めています。私が動いていたこと、交差点内の事故ということで1:9の過失割合になるんですが、車が修理から戻ってきても質問者さんと同じように、修理歴(事故車ほどではない)がありと見なされ、評価額が下がることが決定しています。この差について私側の保険会社を通して相手側に求めています。

保険会社の話によると事案によって違うものの、車も資産として認められるため事故後の評価差分を認めることがあるとのことでした。売却することが決まっている状況だと差分については文句なくもらえるそうですが、今回の件はそうでは無いようですので裁判をおこすことも含めて保険会社さんと相談されることをお勧めします。

suk********さん

2010/12/700:45:28

納得できないと思いますが無理です。

確か壊れた部分の修理しかしてもらえないので、納得いかないなら人身事故扱いにして病院通いつめて慰謝料をたくさんもらうとかしかないでしょうね…。

確か一日病院に行くと8000円位はもらえたはず…。

私はむち打ちが治らなかったのでかなり通いつめて示談の時にびっくりしました。

ok_********さん

2010/12/700:44:41

裁判で勝てば新車が帰って来ます。頑張りましょう。普通は修理代しか認められません!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる