ここから本文です

他のカテゴリーでも同じ質問をしたのですが宜しくお願いします。1年5ヶ月付き合ってる...

shi********さん

2010/12/705:17:08

他のカテゴリーでも同じ質問をしたのですが宜しくお願いします。1年5ヶ月付き合ってる彼がいます。 私は実家暮らしなのでよく泊まりにきて家族とも仲が良いのですがこの前私と母親と義理の兄がお酒を飲みながら話をしていた時になにかの拍子で私と彼が口論になりました。彼がお酒が入っていたこともあり話が終わらないと思い最後は謝って話を終わらせました。そしたら今度は彼と母が仕事について言い合いになりました。その内容はお互い福祉の仕事をしていて母は訪問ヘルパーを8年位していて介護福祉士とヘルパーの資格があり、彼は今年専卒(介護科ではなく社会福祉科)を出て特養に就職しました。母は社福(社会福祉士)になるなら訪問もやった方が良いと言ったコトに彼は訪問は下だからと見下した意見をして母の話も鼻で笑って聞いたり、感情をむき出しにして話してました。その様子をみてた弟が本人には言ってませんでしたが目上の人の話を聞く姿勢じゃないし、キャリアが全然違うのに人の仕事を否定してる時点でおかしい。確かに若いけどそんなの社会に出ているんだから通用はしないと言って怒ると言うより引いてました。後日、軽く昨日の話を彼にしたら「飲み過ぎて少し熱くなっちゃったけど、まぁ~お酒の場だしね」と言ってましたが弟が言うように社会に出ているんだし、これが上司などの場で酔ってましたではすまされないと思いました。それの一件で家族が少し引いている感じがあり少しきまずい感じです。いちを今後の為にも注意をしたほうが良いのかなと思うのですが、母親にはお酒の場の問題はその場で終わらせなくちゃ駄目だから言わない方が良いと言われたのですがどうしたら良いでしょうか?長文で説明が下手なのですが言った方が良いのか言わない方が良いのか。また言うとしたらどのように言ったら良いのか良いアドバイスお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2010/12/705:35:40

お母さんの考えは間違ってると思いますよ、なぜなら酔ってる時にその場で言わないと、あるいは終わらせないとって考えは冷静な判断をお互いが出来無い状況だと喧嘩になるか、根に持つのがオチだと思うからですので、後日、日を改めて素面の時にこの間は こうだったので、これからはこうした方が良いと思うから気をつけてねって話しをした方が、本人が 覚えている、いないの場合に逸れなりの説明を加えて話しが 出来るし、その方が本人の頭に入ると思いますし反省為りが 出来ると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sw0********さん

2010/12/711:32:41

あなたの見る目が無かったかも。おそらくあまり社会を知らないという現実もあるので、言っても聞く耳を持たないでしょう。

言わない方が懸命です。

gmp********さん

2010/12/711:12:12

弟さん大人ですね。

こういったことは彼が自発的に気付かないといけないことです。
主さんが注意しても彼は聞く耳持たないと思いますよ。
逆切れするかも。

私なら・・・
「彼」なら
注意しません。様子を見ます。

でも「婚約者」なら注意します。
自分の人生の伴侶にと思うなら、こういった態度や考え方をとる人と
生活できませんし。

視野を広く持つ。物事をいろいろな角度で見る。
言葉は簡単だけど簡単にはできません。
年齢的なことではなくて資質とそれに伴う経験の問題でしょうね。

彼は圧倒的に経験が足りない。
仕事を続けていけば主さんのお母さんの言葉も理解できる日が来るかもしれない。
けど、来ないかもしれない。

彼が次に主さんのお母さんに会ったときに、
「この前は酒が入ってたとはいえ生意気な事を言って済みませんでした」
と言える彼ならいいのに、と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる