ここから本文です

キャンセルについて質問です。

sak********さん

2010/12/714:13:11

キャンセルについて質問です。

5万円以上する厚手のコートを落札したのですが、掲載していた写真や説明にはベルト通しは全く写って無く説明もありませんでした。

入札前に質問した所ベルト無しで使用しても変では無いと言われたので納得して入札しました。

落札後なんとなく不安になり 入金前に質問した所厚手のコートに4箇所も厚手のベルト通しがあると言われました。

入札前にベルト無しで使用したかったと伝えていたのでベルトを外した状態で使用するのはベルト通しだけ4箇所も目立っておかしいと思うと言う事を伝えて、このまま取引は不安だしトラブルになりそうなので中止したいしそこまで目立つベルト通しが4箇所も付いているのなら記載してもらわないと分かりませんでした。説明不足では?と伝えたら、落札者都合によるキャンセルか手数料を負担するなら中止しても良いと言われました。

手数料とは何を要求しているのでしょうか?
支払うべきなのでしょうか?
手数料を支払う事は問題無いですか?
この後何と返答したら良いのか困っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2010/12/717:21:22

迷いながら入札したからでは?
入札した以上、落札となれば取引義務は発生します。
納得したんなら取引でしょう。

何で今頃説明不足とか言うかなぁ…。
不安なら入札前に質問すればよかっただけ。

手数料…?
落札されたら出品者には落札システム料がかかりますからね。
どうしてもキャンセルなら落札者都合で削除していただけば手数料払うことはないと思いますが。(ヤフーの〆日によりますけど)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b19********さん

2010/12/820:26:13

>>手数料とは何を要求しているのでしょうか?

出品者本人じゃないとわからないけど、たぶん違約金だと思う。
一旦成立した取引を一方的に破棄されるのだから「キャンセルOKだけど違約金もらうよ」って意味じゃないかな。

>>支払うべきなのでしょうか?

答えになっていないかもしれないけど、キャンセルせずに取引すべきだと思う。

>>手数料を支払う事は問題無いですか?

違約金として請求されたのであれば、何の問題もないと思う。

>>この後何と返答したら良いのか困っています。

出品者は質問者よりずっと困ってると思う。
事前に質問されて、回答をして納得させられたはずなのに、なぜか落札後にぶり返されて「説明不足」と言われてしまう。。。
出品者は「アンタ一体どうしたいんだよ?はっきりしろよ!」と言いたいんじゃないかな。
とにかく、時間がかかるなら「すみません。決断に時間がかかります。●日間待って下さい」と挨拶すべきだと思う。

sia********さん

2010/12/717:36:32

落札者都合で削除。出品者の評価も悪いにして事情を記載してけば…。おっしゃりとおりベルト通しの件は記載が必要でしょう。

bik********さん

2010/12/717:10:26

電車のドアが閉まってから「あれ?急行なの?」と不安になっても遅い。

入札前の自分の確認不足と思い、取引を続けるべきだと感じますが
それが出来ないなら、素直にマイナス評価を頂くだけです。

bb_********さん

2010/12/716:54:51

2択ですから、落札者都合の削除(-評価)を受けてもよいなら別に後者の意味を考える必要はありません。手数料とは一般的には落札システム利用料(落札額の5%)の事でしょうが意味が判らないなら相手に聞く方が1番ですよ?

出品者は落札者が発生した場合は成約手数料の意味合いで落札システム利用料(5%)をヤフオク側に徴収される仕様。それは一定の期間内に落札者都合の削除等を行い、落札者(補欠者含め)を削除する事で徴収を回避する事が可能。

だから、悪評価を付けて終わりにするか?システム料を負担し悪評価は付けないで終わりにするか?という提案だと思いますよ?

どちらかといえば、出品者は落札後の質問に対しての回答義務はありません。入札=その時の説明に承諾なので仮に入金前の質問で貴方の意図しない答だったとしても取引する事義務がある訳ですからね。

キャンセラーしかも高額で行うと嫌われますよ。今後取引した事もない人から入札の拒否に遭う可能性もあり得ます。説明不十分は確かに場合によっては違反になりますが、それを選んだのは貴方自身でしょう?商品知識がないのにその商品を入手しようとした方にだって落ち度はあると思いませんか?

tsu********さん

2010/12/714:43:31

手数料とは、落札されてオークションが成立した時点で、出品者がヤフーに支払う手数料のことです。
落札金額により手数料の%が違います。
出品方法にその%は、明記されています。

なので、落札者ありで終了後に落札者から商品をキャンセルされると、出品者は手数料分損をすることになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる