ここから本文です

杏仁豆腐の((豆腐))って何ですか?

ymd********さん

2010/12/716:03:31

杏仁豆腐の((豆腐))って何ですか?

閲覧数:
150
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wod********さん

2010/12/723:33:25

単に見た目が豆腐に似ているからだけです、豆腐と言う訳ではありません。

それとjyuna929さん言っている腐の字に「固まる」や「柔らかい固体」を意味は中国語にはありません。
日本語と同じ意味だけです。
豆腐の腐の字の由来は豆腐を作る時に、見た目が気持ち悪く、臭いも腐ったような臭い(中国人の嗅覚による)なので
豆から作った腐った様な物で、豆腐と命名されたのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2010/12/716:13:51

(豆腐状の物)くらいの意味です。日本でも大豆製品でもないのに(胡麻豆腐)って有るでしょう?

jyu********さん

2010/12/716:09:42

中国では「腐」という文字は「くさる」という意味ではなく、「固まる」や「柔らかい固体」を意味しているため、豆腐は杏仁を固めたものといった意味があるようです。