ここから本文です

伊勢海老のお歳暮 伊勢海老のお歳暮で下記を両親に贈ろうと思っていますが http:...

dandandanbochanさん

2010/12/716:03:53

伊勢海老のお歳暮
伊勢海老のお歳暮で下記を両親に贈ろうと思っていますが
http://item.rakuten.co.jp/soltanto/iseebi01/

伊勢海老を贈られて困る方はいらっしゃるでしょうか?(さばきたくないなど)

私は嬉しい!など何でもいいのでご意見なども宜しくお願いします。

閲覧数:
446
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naberunrun2さん

2010/12/801:50:47

伊勢海老が好きなら大丈夫だと思います。
つい先日、私も知人に伊勢海老を送りました。今まで自分で料理したことがなかったそうですが、詳しく分かりやすいさばき方や、調理のポイントがのっているレシピも同封されてて、魚より簡単にさばく事が出来たと喜んでいました。(質問者さんと同じ理由を口実に、先に自分で注文してお試し済みです^^;)
見た目にすごく豪華だったのに、意外に安く購入できて私はおすすめです!
いろいろ探して、こちらで購入しました。
http://www.rakuten.co.jp/iseebishop/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/718:32:48

活伊勢エビ、なかなか大変ですよ。
ビックリするぐらい元気な状態で届きます。
贈り物としてはインパクト大!

でも食べるのはおいしいですが、不慣れな方が写真の様なお造りを作るのは、まず不可能。
フランケンシュタインごとく、のエビ造りが出来上がります。(><)

結局は、輪ゴムで縛って茹でるのが精一杯だと思います。
(輪ゴムで縛らないと、湯を撒き散らされて火傷します。)
あとは、魚焼きグリルに突っ込む。いわゆる「残酷焼き」というもの。
グリルが大変なことになりますが、こっちの方がおいしいです。
茹でるより、焼きをお勧めします。

なんだかんだと言っても、いろいろと料理人みたく調理しようとするから大変なだけで、
「贅沢に!豪快に!食べてみて!」
というの言葉を添えて渡してみてはいかがでしょう?
おかずじゃくて、おやつ代わり。
すごい贅沢!!(≧▽≦)

それと、これくらいの量ならゴミの量もしれてます。
1kgを越えるとスーパーの買い物袋くらいになりますが、それでもこんなもんです。

taka250fさん

2010/12/718:24:10

伊勢海老は長寿を願う縁起物でもあるので、送られた側で認識があれば相当喜ばれると思いますよ。
又世間的にも高価な贈答品と認識されているので誠意は充分伝わると想像出来ますが如何でしょう?

調理に関しては生で姿作り、セイロ蒸し、残酷焼き等ありますが、抵抗があるようならセイロ蒸しが無難でしょう・・・
生魚をさばければまず大丈夫とおもいますよ(笑)
残った殻、足からも味噌汁の出汁に使えば絶品で二度楽しめます。
部位によってはから揚げでカリカリ!
最後は砕いて堆肥(鉢植え、畑)で大地に還る。

御両親であれば前もって伝えておいても大丈夫じゃないでしょうか(心の準備としての意味合いで)

しばらく伊勢海老から遠ざかっている伊勢市民でした (;^ω^A

*昨今は畑の土が付いた新鮮な野菜にさえ嫌悪感を感じる人も居る時代です。
パック品や調理済みに馴れた現代人はどうか?と言う危惧はありますが、何事も生(せい)を頂いている事に違いはありませんからネ。

mgmi0825さん

2010/12/717:55:56

ちょっと迷惑では?
食べるだけの人は良いけど、料理する側は面倒ですよ。
以前父が貝殻つきの帆立を喜んで貰えると買ってきた時、母が大激怒していたのを思い出します…
貝殻をどこに捨てるの(臭いがかなり出るから嫌らしい)、どうやって外すの…
もめてましたねぇ。

ゴミで一番もめてましたよ。
魚介類は臭くなりますから、生ゴミの日の前日以外はしない!という人がいるくらいです。
我が家は魚は普通にしますが、さすがに貝殻は臭くて参りましたね。

ただ今回は両親ですから(自分のですか?)、気軽に聞けば良いのでは?
料理をする人に聞けば良いですよ。
料理とかゴミとか…色々ありますからね。

koikujiraさん

2010/12/716:16:29

私はエビ大好きなのでものすごく嬉しいです!!!!

でもさばいた事の無い人は困るみたいです

しかも活き伊勢エビとなると・・・・・

跳ねると危険ですしねwwwww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。