ここから本文です

ポインターってそんなに 難しい?

my_********さん

2010/12/720:35:07

ポインターってそんなに 難しい?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
441
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ans********さん

2010/12/817:05:47

その人の状況にもよると思いますが、私は難しいと思いました。
はじめCを学習してたんですけど、実務としてはCOBOLやJavaを先に経験することになってしまいました。
同じ現場で、「Cもできたよね」って言われて担当させられたのですが、正直慣れるまで時間がかかりました。
C言語の実務経験がない状態で、いきなり他の人がプログラミングしたコードを修正したからそのように感じたのかも分かりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2010/12/913:26:50

Z80をかじってきた私には「レジスタ間接アドレシングみたいなもの」の一言で説明がつきますが。。。

高級言語しか扱ってこなかった人には、「そもそも変数とはどのような実体を持つものなのか?」が分かっていない人もいます。そういう人に対してポインタという概念を説明することは不可能です。

というわけで、その人がいままで何をやってきたのか、コンピュータそのものをどこまで理解しているのかによって、難易度は変わってきます。

biw********さん

2010/12/813:28:40

「扱っているデータが、実は単なるバイト列に過ぎない」事を実感すると、簡単です。
それを実感できる様になるまでは、やたら‘*’や‘&’が出てくる上に間違うと動かないので、難しく感じると思います。

ykb********さん

編集あり2010/12/722:57:14

イメージがつかみにくい、というのはあるかもしれません。

まだまだ習いたてでろくにコードも書けない状況から、
アドレスだポインタをずらすだ、アスタリスクがどうだこうだ言われても
理解が追いつかないのもわかる気がします。

わかってしまえばどうということもないんですけどね。

fro********さん

2010/12/722:47:29

初心者が難しいと感じるのはイメージが
出来ないからです。

一度イメージで把握すると2重だろうが
3重だろうが、イテレーターなどを挟んでも
混乱しないでしょう。

k03********さん

2010/12/720:39:18

ポインターってそんなに 難しい?

人による?