ここから本文です

三国志の正史の本を読みたいです!! なにかいい本はありませんか?

ger********さん

2010/12/720:50:09

三国志の正史の本を読みたいです!!
なにかいい本はありませんか?

閲覧数:
310
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/12/809:24:08

正史の三國志は幸いにして日本語の完訳本が出ておりますので、universal_mercatorさんのご紹介なさったちくま学芸文庫のものをお読み下さい。

ただし、普通の本のように読んだらきっと挫折しますよ(爆)。
紀伝体といって、帝王の伝記(本紀)と各個人の伝記(伝)の集大成という形式ですので、目次を眺めつつ興味のある人物の伝をつまみ読みするのがいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uni********さん

2010/12/722:23:48

ちくま学芸文庫から出ている正史三国志1~8巻
が現在最も手に入りやすくメジャーなものだと思います。
私も持っています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A3%E5%8F%B2-%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF...