ここから本文です

写真のように寛永通宝なのですが、普通の四角い穴と丸い穴になっている物があるの...

reasons_by_ewf_fb_2さん

2010/12/802:03:02

写真のように寛永通宝なのですが、普通の四角い穴と丸い穴になっている物があるのですが、どういう理由で丸い穴になってるのでしょうか?

寛永通宝,丸い穴,四角い穴,理由,ヒモ,穴あき貨幣,写真

閲覧数:
732
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/811:54:42

穿を丸く削って加工してあるのは、先人達が独楽(こま)を作って遊んだり、戸車にしたからですよ。

穿を丸く削って加工してあるのは、先人達が独楽(こま)を作って遊んだり、戸車にしたからですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mogamidateさん

編集あり2010/12/811:49:31

昔の穴あき貨幣は「まとめてヒモ通し」をされるケースが良くあります。
バリを取るために中央の穴は棒を差すフチ付きの四角にされるものの、材質は比較的軟らかい銅です。

下の貨幣の「寛」の字も削れているように見えますので
ヒモを通す→擦(す)れる→穴が広がり丸くなる

こんな所ではないでしょうか。