ここから本文です

学資保険の契約者は父親か母親どちらがいいでしょうか?

pic********さん

2010/12/808:15:42

学資保険の契約者は父親か母親どちらがいいでしょうか?

第二子の学資保険を検討しています。

夫名義で住宅ローンを組んでおり、
・団信に加入しており、夫に万が一の事があれば、ローンの支払いが無くなる点
・夫の生命保険は保障額が大きい点
・第一子の学資保険は夫名義で加入している点

などを考えると、第二子の学資保険は私(母親)名義で加入してもいいかな。と思うようになりました。

私は専業主婦で収入は無く、生命保険は医療保険と100万程度の終身に加入しています。

やはり毎月の収入の基盤である主人で加入したほうが無難でしょうか?

ご意見をお聞かせ下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2010/12/812:22:38

契約者を旦那にするということは、稼ぎ主である旦那が死んだときに教育費の確保が出来る。
契約者を母親にした場合、稼ぎ主である旦那が死んだ時には収入が減るのに保険料を払い続けなければいけない。母親が死んで教育費が確保できる。保障をかける意味ありますか?

利率だけ求めるならアフラックの学資保険で10年払いの上、契約者死亡時の免除特約を外せば保険機能がなくなってその分単なる貯蓄なので利率が高くなりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jur********さん

2010/12/916:30:43

ご主人名義で年間10万円以上支払っていらっしゃるなら奥様が契約者でもいいと思います。ご主人に万が一のときがあったら他の生命保険金が支払われて、お子さんが18歳になるまで遺族年金、遺族厚生年金(社会保険加入であれば)が支給されますから。

奥様に万が一があった時にはご主人に遺族年金は支給されないのでリスクの分散としてもお勧めします。将来奥様が働くようになったら控除の対象になりますし。

何歳でいらっしゃるかがわからないのですが同じくらいの年令であれば保険料もビックリするような差はないと思います。

hon********さん

2010/12/813:12:38

私は専業主婦ですが娘の学資保険を私名義で払っています。
主人より私の方が10歳以上若いので私だと少し保険料が安くなるからと言われたからです。
ですが主人の給料から払っているのに主人が亡くなっても支払いを続けないといけないと入ってから気付きました。
(先の方もおっしゃっているとおりです)
失敗したな~と。もちろん主人も私も生きていれば問題はないのですが^^;
それと主人名義にしていれば生命保険料控除もできたのにな~と最近思っています。
(妻名義でも主人の口座から引き落とししていれば控除対象になるそうですが妻名義で妻の口座引き落としだと無理だと言われました)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる