ここから本文です

家庭学習教材の比較お願いします。 Z会 ドラゼミ ポピー チャレンジ そ...

h_i********さん

2010/12/809:39:57

家庭学習教材の比較お願いします。

Z会
ドラゼミ
ポピー
チャレンジ

それぞれレベルはどの位なのでしょうか?

只今しまじろう受講していますが、付録が必要ないので、来年度からは違う教材にしようと思い、他3社のお試しを資料請求しました。まだ届いていませんが…

子供にあったものを選びますが、あくまでもどれくらいのレベルなのかな?と、ちょっと知っておきたくて。

閲覧数:
11,149
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/12/815:40:29

現在小一でZ会を受講しています。

小三の姉がしまじろう→チャレンジで、このふたつで言いますと、小一に限ってはZ会の教材はあっという間に終わってしまい、受講費の割には割高に感じます。

チャレンジの付録は確かに余計に感じる場合もありますが、小学講座に入ると計算や九九をゲーム感覚で覚えるマシーンが届き、うちは姉弟で競ってすぐに九九を覚えてしまいました。読み物も、ちゃんと活用(読む)すれば色々な知識が増えるように思います。

一方、Z会は、国語で作文に力を入れています。文章を書かせる問題が小一から出ます。また、経験学習というのがあり、毎月2つのテーマからひとつを選んで取組み、表現シートに書いて提出します。Z会もチャレンジ同様努力賞制度がありますが、国語算数の添削問題より、この表現シートの方がポイント2倍で、力を入れているのが分かります。2年生からは教材の難易度を2種類から選べるようです。

なので、チャレンジとZ会で比べるならば、低学年はチャレンジ、中学年ぐらいからZ会というのでもよいかもしれません。

以上、参考になりましたら・・・^^

質問した人からのコメント

2010/12/14 20:06:55

降参 とても参考になりました!
息子は国語が苦手なので、Z会いいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる