ここから本文です

【医療関係者へ】風邪の菌は常在菌であることを知っていましたか?

zwa********さん

2010/12/819:26:11

【医療関係者へ】風邪の菌は常在菌であることを知っていましたか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351700288

上記の質問で風邪の菌は常在菌であるのは常識だそうですが、少なくとも私の周囲では風邪の菌が常在菌であると考えている人はいません。
みなさんは風邪の菌が常在菌であることを知っていましたか??
医療関係者の方教えてください。
よろしくお願いします。m(__)m

補足chain3244
pridemeth
pare_a_banana

これしか回答ないわけ。はーーーー。
いくらなんでも・・・・
それはないでしょ・・・・。

閲覧数:
487
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

編集あり2010/12/1420:29:15

屁理屈ばっかこねてないで己の矛盾点に回答してみろよ!

回答できずにまた逃げ出すか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1151766036
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051762305
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051750855


追記
フコイダンダブルについて質問している人を見つけたので回答してあげてください
なお、あなたが回答しない場合は「効果が無いことを黙認しているということである」と付け加えておきました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=105...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vc5********さん

2010/12/1510:50:25

はい、私はしっています

a_1********さん

2010/12/1407:58:40

もうやめとけw ホメオパシーの事例を知らないわけではあるまいて。医学的知識がないのに医学にいちゃもんをつけて勝手な持論をぶちかました奴等が何を引き起こしたか。

別に西洋医学を信じないのはあんたの勝手だけど、そういった知識をネットで広げるのは止めろ。

cha********さん

2010/12/820:04:23

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1250094662&aid=12...

あれ、風邪は菌でなるのではないって言ってませんでしたっけ??
少なくとも風邪は菌でならないというのは間違いでいいですか?

pri********さん

2010/12/819:45:10

過去の人の回答を恣意的にに捻じ曲げていますね。

風邪を起こす病原体は200種類以上あります。その中で特に頻度の高いアデノウイルス、ライノウイルスなどは基本的には確かに常在していないと思います。

しかし風邪を起こす細菌としては、肺炎桿菌やインフルエンザ菌などがあり、これらは咽頭に常在する菌であり特に高齢者などで風邪症候群を起こすことはあります。大腸菌などが咽頭に入り込んで風邪を起こすこともあります。確かに一般的知識ではなく、あなたのような医学的知識の全くない一般人なら知らなくても仕方ないかと思います。

par********さん

編集あり2010/12/820:25:27

↓のzwangsmassnahmenさんの回答をみて、細菌もウイルスも病気の原因でないことを初めて知りましたw
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150634376
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1048350440
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348006743
矛盾しすぎw