ここから本文です

なぜ野球は9回、ソフトボールは7回までなのですか?

vow********さん

2010/12/820:14:54

なぜ野球は9回、ソフトボールは7回までなのですか?

同じような競技でこの2回の差は何でしょう?
野球はよく3回ずつの区切りで表示されますが、ソフトボールは切りの良い3回+3回=6回ではなく、なぜ中途半端な7回なのでしょうか?

閲覧数:
960
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2010/12/915:46:06

短くしてあるのは、元々がリクリエーションスポーツとして考案(改良というべきかしらん)されたので、老若男女、誰でも楽しめることを最優先した結果だと思う。
野球の9回はちょっと長いなあ、と体力的に感じる人が多かったんじゃないかな。

7回なのは9とおなじ奇数にしたってことなんじゃないかと思う。
それと、競技としてのファストピッチはともかく、レジャーとしてのスローピッチでは、7回くらいでちょうど全員が3回ずつ打席に立てるんじゃないかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thu********さん

2010/12/912:45:48

子供を対象にした野球や草野球なんかの軟式野球も7回までやで。

理由は未来ある子供達の体への負担軽減と時間短縮やね。

ソフトも一緒よ。

なんで7回なんかは知りません( ´∀`)