ここから本文です

婚約者のお母さんが、自ら命を絶たれました。原因は私です。 全く掃除をなさら...

pri********さん

2010/12/823:22:25

婚約者のお母さんが、自ら命を絶たれました。原因は私です。

全く掃除をなさらない、お母さんがいらっしゃることに不安を感じながらも、 5年付き合った彼と数ヵ月前に婚約いたしました。

婚約者となったことで彼の家に伺う機会も増え、私の中に「お母さんが掃除をしないならば、私がやらねば」という思いが生じ、決心の上、虫がわいたり、カビの生えていない場所が見つからない程になっている、トイレやお風呂を掃除いたしました。

その時、彼の家族は外出中であり、彼は寝ていました。私は、私に掃除されるのは、皆さん気を使うだろうと判断し、無断で掃除をしました。してしまいました。

それをうけ、彼のお母さんは家族のみんな(彼の父、彼の姉、彼)から、非難されたようです。

その翌日、彼のお母さんは自殺なさいました。

私のした「掃除」以外に原因はないと思います。

彼や彼の家族は、このことで私を責めたりはしませんでした。

しかしながら、私自身の良心の呵責と、彼や彼の家族の中に禍根は残るに違いないという不安に悩んでいます。

私は、どうしたらいいのでしょうか。
彼のことは大好きです。

補足沢山の意見ありがとうございます。
質問が釣りっぽく申し訳ありません。
掃除以外に、理由はないのかとのことですが、数年アルコール依存でしたが掃除について叱責された翌日に突然亡くなられたので、崖っぷちの精神状態の人を最後に突き落したのは私だと思ってしまいます。
彼は、「私のせいでは、全くない。」と言ってくれてますが、自分が自分を人殺しだと思ってしまうのです。それが辛いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

編集あり2010/12/1310:58:41

補足へ
彼の お母さんが自殺したのは 彼女自身の病気のせいです。
彼の ご家族も お母さんの病気を知りながら貴方が掃除をした事で お母さんを責める事が間違ってたのではないでしょうか?例えば貴方が掃除をしても ご家族が責めなければ自殺はなかったとも言えます。その事を、ご家族も解っているのではないでしょうか?
貴方のせいでも、ご家族のせいでもなく お母さんは病気で亡くなったのではないでしょうか?
貴方が彼と結婚し、供養を続けて行く事が一番いい事なのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2010/12/1101:28:29

お母さんは、掃除できないほどの 心の病気だったのではないでしょうか?
ご家族の方も、お母さんのことを、なんとなくおかしいな、とは思っていたものの、
どうしていいのかわからないまま過ごされていたのだと思います。
もしかしたら、お母さんも。

ちょっと言葉は適切かどうかわかりませんが、避けることが難しかったこと、
なのかもしれません。

あのときこうすればよかった、こうしなければよかった
・・・と思うことは、人生に大小たくさんあって、
諦めたり、言い訳したり、納得する答えを探したり、
いろんな方法で乗り越えていくのですよね。
今はお辛いとは思いますが、話せるときが来たら、
大好きな彼や彼のご家族と、じっくり話してみてはいかがですか?
精神科や心療内科、心理カウンセラーなど、専門家を頼るのも良いと思います。
お母さんの状態がどうだったのかもわかると思います。

そうしていくうちに、どうすればいいのか、何ができるのか、など、
はっきりしてくるかもしれません。

掃除をしたことは、質問者さまの優しさや親切心なのですから、それは否定なさらないでくださいね。

mah********さん

編集あり2010/12/922:29:24

http://www.nhk.or.jp/heart-net/mukiau/
NHKオンライン自殺と向き合う生き心地のよい社会のために

fan********さん

2010/12/900:08:08

彼のご家族はカビで見えないとこがない位のトイレやお風呂のある家で日々暮らしてらしたんですよね?何年も…
て事は、その環境下でもそのトイレやお風呂を利用し続け、誰1人掃除もなさってなかった訳ですよ…

つまり、質問者様がピッカピカに掃除したところで義母さんを責める理由もわけもないんですよね…

だから義母さんが亡くなった理由はもっと他の事だったんでは?と考えた方が自然ですね…

たまたま亡くなった前日に質問者様が掃除をしただけの事です。

run********さん

2010/12/823:53:59

たぶんお母様は前にも家族にひどく責められて、もう耐えられなくなってしまったと思います。

あなたは良心で掃除をやったのだから、相手がそれをどう思うのかは相手の問題です。

気にしない方で前に進みましょう☆

pek********さん

2010/12/823:49:00

お辛いですよね。まさかそんなことは普通は考えられません。考えられるとしたら家族から普段から罵声を浴びせられていたのではないかと思います。掃除がきっかけになったというよりもみんなの気持ちがお母さんに集中しお母さんはお母さんで一人孤立していた思いが思い詰めてしまったのかと……。みんな反省されていると思います。ご家族になられるみんなと仲良く幸せになって下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる