ここから本文です

抑うつ状態からの職場復帰について

yam********さん

2010/12/900:00:07

抑うつ状態からの職場復帰について

先日、産業医との面談により、来週より仮出社になることになりました。
仮出社は1カ月程度かけて、時間を2時間、5時間、定時までと
進めていくプログラムです。
(ご相談させていただき親身になってアドバイスをいただきました皆様、
本当にありがとうございました。)
アドバイスいただきましたことを教訓に来週より少しずつ自分なりに
進めていければと思っております。

今現状の気持ちとすれば、当時感じていた
異動になり慣れない仕事でなにをしていいかわからない状態になっていき、
自分は必要ではないんじゃないかなど考えるようになり、
また夜に眠れなく、自分を追い込んでいた状況をほとんど緩和できたかと
思っています。
出社が2カ月ぶりとなるため、一般的な出社に対する緊張感については
かなりある状況です。
(ひさびさに出社になるので、ものめずらしい感じで視線を受けるかなと。)

今後も、このような気持ちになることはあると思いますが、
自分の感じ方をコントロールし、皆様からのアドバイスをいただいたことを
意識しながら進めていこうと思います。

ここからが質問になるのですが、
・出社初日の緊張感をやわらぐなにかいいことがありますでしょうか?
・また完全に復帰できた場合、やはりすぐにでもまた別の部署異動が
あるものなのでしょうか?
・その場合、やはり全国転勤の会社なので左遷の覚悟をしておいたほうが
いいのでしょうか?(大手損害保険会社に勤めています。)

もともとは、自分が引き起こしたことですが今は自分への悔しさがありますが
前を向いてやっていこうと思っています。

ご意見何卒よろしくお願い申し上げます。

補足アドバイスいただきありがとうございます。
このようなことになってしまいましたが、皆様にアドバイスいただき
ここまで気持ちを持てたと思っております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2010/12/1005:56:53

私の主人の場合も同じようなプログラムでした。一番最初の出勤のときはやはり視線は感じると思います。そして色々な事を言う方もいらっしゃると思います。ただ、それは遅かれ早かれ感じるものですし言う方に対してはさらっと流せばいいのです。それができるかどうかがこれからにつながります。
大切なのはあなた様がその仕事をやろうという気持ちとともに肩肘はらず柔軟になることではないでしょうか?真面目な方ほどこういったことになりやすいです。
ちなみに私の主人はまず人間関係を築くとこから入りましたよ。企業、代理店、お客様でどこか一つ相談できるところを作ることから入りましょう。そこから人間関係を広げていけば良いのではないでしょうか?営業も損害サービスでもそれが大事です。
これからも山あり谷ありだと思いますがこういった経験は無駄にはならないと言います。プラス思考に転換してみて前向きに焦らずに。一度経験していればこんなものかなと考えられるようになると思います。
主人の場合は転勤ありましたが、本人の希望に添うところでした。ただ必ずしもというわけでないと思います。そして左遷というものではありませんでした。地方転勤=左遷とお考えでしたら否定はできませんが地方転勤は休職経験なくても可能性はありますから深く考えないほうがいいです。
主人は休職中は夜生活していましたからしばらくはそれが辛かったと話していましたから生活リズムを仕事モードに少し切り替えることも大切なことです。

質問した人からのコメント

2010/12/10 18:13:25

親身になってコメントいただき本当にありがとうございました。
アドバイスいただいたことをかみしめてこれからもやっていこうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

por********さん

2010/12/912:24:33

さすが大手企業ですね。復職プログラムがあるとは。羨ましいです。

私は地方公務員だったんですが、そういう支援はなく、いきなりフルタイム勤務でした。
主治医から「当分の間は残業禁止」と指示が職場にあったんですが、2週間程で守られなくなりました。再燃しました。

「辞めてくれ。あなたが嫌だと言うなら、こっちには分限処分がある」と言われました。職権(権力)で退職処分にしてやるという脅迫です。泣く泣く自主退職しました。

すみません。自分の話で。

初日については、普段のリラックス法を実践されたら良いと思います。

異動ですが、この病気は急激な環境の変化が引き金となるので、おそらく人事課が産業医と相談しながら進めるでしょう。無理なものなら、産業医はドクターストップをかけてくれます。
転勤も同じだと思います。

無理なさらず、ゆったり気分でお仕事進めてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる