ここから本文です

コンビニをつくろうと思うんですが ①独創性(アイディア) ②現実性(リアリティ...

hay********さん

2010/12/900:31:50

コンビニをつくろうと思うんですが
①独創性(アイディア)
②現実性(リアリティ)
③表現方法(図解やイラストなどの使用)これを使いコンビニ開発担当者に持ち込めるような知恵をわけてください
今のコンビニになく客が求めてるものなどを教えて下さい!

補足文句言いに来る奴は回答すんな

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lik********さん

2010/12/908:30:57

soko_soko_age_ageさんは何か勘違いしてますね。

これは多分学校のテストか課題などで出されるような問いですよ

自分の間違いだと気付いたら十分反省してください。

はっきり言ってその上から目線のコメントを見て少しイラッとしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sok********さん

編集あり2010/12/1019:50:00

※補足後※
高校生なんでしょ。過去質問は見てたよ。
宿題だからね。自分で考えることが血となり肉となる。才能溢れる高校生かもしれない。それをわからないからと言ってホイホイ回答するのを「よし」と考えるほうがどうかしてると思う。そのせいで質問者さんが考えることをやめてしまうのは“考えない脳みそ”が定着して可能性を狭めることに繋がるんじゃないかな。

間違っててもいいじゃない?宿題なんて自分で考えて自分なりの結論を出す事に意味があるんだから。

>>今のコンビニになく客が求めてるものなどを教えて下さい!

まずは客の立場で、わかる範囲で考えてみるといいと思います。まさかPOSシステムを上回るようなアイデアを出して、如何に消費者へ還元していくのか、などと問われてるわけじゃないんでしょ。

コンビニの強み、戦略を調べてみるといいのでは?あなたもコンビニ使いますよね?便利ですよね?それはなぜ?
品揃えがよい、欲しい時にすぐに購入できる、どこにでもある、24時間利用できる…など。
それらを普段あなたが感じてる不満と照らし合わせる。想像力を豊かに「これがあればいいな」を考えて、そしてそれが実現可能かをしっかり検討してみる。
そして自分なりの結論を出しましょう。
-----------------
like_toy_soldiers_4015さん、イラッとさせてごめんね?
そう思うならあなたがアイデアを出してあげればいい。

※補足前※
それを自分で考えられなくて、どうやって既存のコンビニと勝負するんだ?そもそもここで出てくる程度のアイデアで勝負するつもりじゃないよね?

今あるコンビニのマーケティングはあなたの想像の遙か先を行ってるよ。

tom********さん

2010/12/900:41:27

1〜3はよくわからないですが、いいなと思ったアイディアを。

駄菓子コーナーに計算機。
POPが分かりやすく読みやすい。(実際何人か食べてみた感想など)

どの時間帯に行ってもごちゃごちゃしてるイメージの店がありますが(ダンボールや陳列されてない商品が置いてあるなど)、そういう店は買い物されたくないんだなと思ってしまうので行きたくないです。

質問の答えになってなくてごめんなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる