ここから本文です

高2の息子が先日、 「高3で、公務員の就職試験を受けまくる!」と言い出しまし...

アバター

ID非公開さん

2005/7/1213:55:46

高2の息子が先日、
「高3で、公務員の就職試験を受けまくる!」と言い出しました。

高卒で公務員になったら、出世も無いですか?

本人次第というのを除いて、お教えいただきたいです。
成績は中、公立普通科、剣道部在籍初段。他は何のお免状も検定も持っておりません。

閲覧数:
1,045
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1221:43:38

いいと思いますよ。。。
大学卒で受かると出世もしますが、大学のレベルや学部にも左右される上、専門学校とのダブルスクール組がいるなど、かなり難関になると思います。
その意味では今から高卒の勉強をするのは、とても現実的だと思います。

出世がないということではありません。
無能な大卒もいますし、どんどん勉強して、ばりばりやってる高卒の公務員もたくさんいます。
剣道初段と言うことは、警察官を受験するのなら、強みになりますよ。まあ、国体レベルがゾロゾロいるところですが。

でも、学科試験を突破しないと話になりませんから、まずは、国家三種か地方初級の公務員試験の問題集でも買ってあげてください。
公務員試験は日程が重ならない限り受けまくるのが常識です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(12,628件)

船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行う検査技術...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
【8月新着求人】看護師、准看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)/...
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース人材バンク
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
政治学系科目および公務員試験対策担当教員の公募(准教授...
  • 東北公益文科大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山形県
JREC-IN Portal
正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
事務職 公務員になるチャンス 社会人経験者歓迎 専門試験...
  • 三木市役所
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜19.2万円
  • 兵庫県三木市上の丸町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,685円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/1220:50:54

出世はできないこともないです。
ただやはり大卒上級よりしにくいことは確かです。
マラソンでスタートが100mくらい下がってるというイメージですか。
あくまで地方公務員の場合ですが。

hrc********さん

2005/7/1214:32:28

それ、確か同じ公務員でも場所によって事情が違うんですよね。
高校の時、進路相談室の先生が話していた記憶があります。
でも、残念ながら覚えてません…。詳しい人そちらの高校にいませんか?

アバター

ID非公開さん

2005/7/1214:17:18

もちろんおまわりさんでしょ?
特技の剣道も役に立ちますしね。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1214:03:32

受まくるって・・・

高卒でも出世はできます。
が、大卒に比べると遅いです。
2~3年ほど違いが出てくると思います。
給料もそぅですし。
どうしても出世街道歩かせたいなら、大学行かせたほうが無難かと思いますよ。
公務員はまだまだ学歴社会息づいてますから。