ここから本文です

トイプーで耳の立ってる子いますか?今日トリミングに行きカットしてもらったとこ...

meg********さん

2010/12/918:07:51

トイプーで耳の立ってる子いますか?今日トリミングに行きカットしてもらったところ見事に耳が立ってしまいました。ベアカットをしたいのです がこのまま耳は立ったままになりそうですか?トリマーさんからも初めて見たと言われなんかちょっと違和感もあり…耳の位置が少し高いようです。これはもう個性だと割り切るしかないでしょうか

補足7ヶ月で1.4キロです。トリミングに行った際に注文の仕方などあったら教えてください。今日は「将来ベアカットにしたいので」とお願いしました。ブリーダーからうちに来たときに耳にロウのようなおもりがつけてあり切らないとはずれないようにしてありました。綺麗にしたかったので切ってもらったところ写真のようになりました。

トリマー,トイプードル,トリミング,ベアカット,耳,耳付き,未熟児

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chs********さん

編集あり2010/12/922:17:36

追加 失礼かもしれませんが、この子は、未熟児でしたか?未熟児、成犬時2kg以下の子は、耳付きが高い子が多いように思います。耳の付け根(上の部分)の毛を切らずに、跳ね上がらない程度に下の毛をカットして整えます。私は、リボンも上手くおさまる位置に付けます。トリマーには、耳がピョンとならないように、上の毛を重く残して・・と、伝えればよいかと思います。うちの耳高プードル(未熟児でした)は、耳の毛を汚れない程度にのばしてます。耳が長いのも可愛いですょ。以前、耳が頭より高く見える様にカットして!と、お客様から注文があり、頭を低く、耳の上部プラス頭の毛もたして、シャギー風にカットした事もあります。経験を積んだトリマーは、なんでもできます。ただ、カットはできても、毛をのばす事はできません。3・4ヶ月は、耳の毛をカットしないようにしてください。

確かに耳付きが高い子は、こうなるでしょう。耳の毛が伸びたら、またさがるとは、思います。今度から、耳の毛を長めで丸くすると、耳が下がって、もっとかわいいベアカットに仕上がるのでは、ないでしょうか?このくらいの耳付きの子は、よくいますょ。確かにスタンダードよりは高いですが・・ トリマーの腕の見せ所です!!

質問した人からのコメント

2010/12/11 00:29:42

感謝 皆さん丁寧に答えていただきありがとうございました。耳の毛を伸ばせば垂れるという回答が多かったのでしばらく伸ばしてみようと思います。ちなみに未熟児でした。トリマーへの注文の仕方など詳しく教えていただいた方にBAです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2010/12/1019:22:40

トリマーです♪

今まで3匹こういう子と出会いましたが、みな耳の毛が伸びて重みで普通に垂れましたよ(^^)

w30********さん

2010/12/1011:32:24

とっても、可愛いですね★

以前、ペットショップで耳が立っているトイプーちゃんがいたのでお店の人に話を聞いたところ
甘えん坊でいつも人に顔を見るのに、上ばっかりみているワンちゃんだと、耳が下に向かないので立っていると言っていました。
結構珍しいそうです。
でも、大きくなるにつれて、毛の量も増えてくるので自然に垂れてくると言ってましたよ。

ちなみに、うちのトイプーは、耳の毛を伸ばしている最中です。

kur********さん

2010/12/1008:58:43

可愛くって個性的!

耳毛を長く残す切り方もあるので、試してみてはいかがでしょうか。

one********さん

2010/12/1001:43:15

ティーカッププードルを多頭飼育している方のブログで見た事があります。

その仔は、ブログ読者からヨーキーとのミックス疑惑がかけられてましたが、私は、可愛いと思います。

昨今の極小犬&ミックス流行りで、売れるからとトイプーとヨーキーやチワワを掛けているブリーダーも少なくありません。そこで、巻き毛でトイプーが強くでた仔を酷いブリーダーはティーカッププードルと偽って売ったりもしています。(血統書は、届け出の際に幾らでも虚偽深刻出来るので)

なので、大変申し訳ありませんが、愛犬ちゃんはもしかしたらトイプーミックスか先祖にそのような交配があり、たち耳が出てしまったのかも知れませんね。

余り気になるようなら、獣医さんに聞いてみては如何ですか?

うちにもトイプー3頭いますが、みな、耳の位置や形は違います。
個性だから可愛いですよ!

【みんな違ってみんないい】

poo********さん

2010/12/918:26:07

可愛いですね!

まだ2か月とかですかぁ??

小さい子がよくお耳が立つようです。
また、耳の位置が高い子も今、人気があるのでは?

耳の毛を伸ばせば自然と重さで垂れてきますし、月例とともに下がってくる子もいるようです。

ちなみにうちの子は耳の位置は普通ですが薄っぺらくて大きな耳です♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる