ここから本文です

学習院大法学部について

dmr********さん

2010/12/919:18:45

学習院大法学部について

こないだ過去問をといてみたら、案外点がとれました。
しかし、よく調べてみると点数調整があったり、割と問題が簡単であったり、
高得点で争われるということが薄々、わかってきました。

このことは間違っていませんよね?

点数調整は、英語や国語では行われませんよね?
社会科目など選択科目でのみ、行われるのですよね?

私が友人に聞いた話によると、「学習院の国語は9割とれて当たり前」ということで
私もそれぐらいとれました。
社会科目は点数調整が行われますよね。

となると、やはり差がつくのは英語なのでしょうか。
英語の配点は150です。

私は政治経済選択です。
政治経済は日本史などの科目より、平均も高くなりますよね。
すると、点数調整が行われ低めになります。

閲覧数:
6,965
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdg********さん

2010/12/1213:07:16

現役学習院生です

学習院の国語は簡単で、ほとんどの学生が8、9割の点数をとってきます

なのであまり差はつきません
逆に国語でミスると後がきついです

麻生さんの件で去年から漢字が難しくなった気がします
漢字、古文の文法はきっちりやっておいたほうがいいと思いますよ

そして英語は最も差がつきます
平均が毎年6〜7割なのでここで8割以上とれればだいぶ楽だと思います

あと点数調整についてですが、どの教科が不利になるという事はありません

学習院では平均の点数を満点の半分に換算します

例えば
日本史の平均点が100点満点中の80点なら

80点は換算後50点になります

政治経済の平均点が40点なら

40点は換算後50点になります

なので科目によって不利ということはありません

しいていうならば平均点が高いほうが差をつけにくく、低いほうが差をつけやすいです

ちなみに全ての科目で点数調整が行われます
赤本の合格最低点は実際の点数よりもだいぶ低くなっています

高得点で争われるのは国語くらいですよ

ここまでの説明で理解できましたでしょうか?
分からない事があれば補足させていただきます

第一志望合格目指して頑張ってください^^

質問した人からのコメント

2010/12/12 18:17:50

現役生の方のアドバイスがいただけてたので、ありがたかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

her********さん

2010/12/922:41:19

数学が基本的に取りやすく九割くらいなので毎回六割くらいの政経との開きを減らすために調整してます。