ここから本文です

児童扶養手当の振込の時間について至急教えてください(._.)担当の市役所福祉課に本...

taw********さん

2010/12/1009:36:23

児童扶養手当の振込の時間について至急教えてください(._.)担当の市役所福祉課に本日振込日であることは確認済みです。残高を9時20分にみたらまだ入っていませんでした。 朝一番ではなく午後に振込があるとか考えられますか?
教えてください。

補足こちらの指定口座はゆうちょ銀行です。

閲覧数:
133,352
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isa********さん

編集あり2010/12/1423:00:35

振り込まれていましたか?
解決済みでないので、少しだけ。

このような役所からの継続的な入金ものについては、その日に役所が一人一人手書きで振込用紙を記載して振り込み手続きするものではなく、簡潔に言えば役所の書類でデーターを銀行に何日も前に事前に渡しておいて、銀行はその支払日当日にその人の口座に入金されるように事前に手続きしてあります。

なので、当日になり銀行が慌てて、コンピューターを叩いて個別に振り込んでいるわけではありません。

基本的に、反映時間ですが、銀行の処理が朝8時頃から開始しますので、8時頃に入金される場合もあれば
9時頃に反映されるものもあれば、大抵は遅くても9時30分頃までに反映されるものです。
ただ、銀行により一部処理が遅れたり、何かの理由で当日役所から指示が出ている場合もあり
逆に15時入金もあります。

一部、信用組合 JA ゆうちょ など 処理の時刻に違いが有る可能性もあります。
ただ、都市銀行系、地銀系なら、朝一トップ反映が原則と思います。
今後も、当日に慌てるようですと困りますので、処理が比較的に効率的な都市銀行に口座変えられたらいかがでしょうか。

さて本題のゆうちょ ですが
ネットワークについては、確実だと思いますが、公共給付の処理開始が、朝一でないと聞いたことがあり
9時超えて処理されている可能性があります。
詳しくはわかりません。

質問した人からのコメント

2010/12/14 23:07:56

感謝 ご丁寧にありがとうございます(._.) 実は引越しの関係で手続きの不備があり今回申請が滞ったまんまになっていて新たに申請し直す必要がありました。あまりにもショックで質問を見直していませんでした ご心配おかけしました。

「児童扶養手当 振込時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmt********さん

2010/12/1108:00:47

銀行ならば午前中に振り込みがあります。

郵貯は 銀行より遅いと聞いた事がありますが、
昨日 振り込まれていませんか?

mi1********さん

編集あり2010/12/1015:04:21

他の銀行からの振込みだと、午後3時20分までには 入りますよ。
各自治体は、都道府県ごとに指定金融機関があるのですよ。
市ごとにも、指定金融機関があります。
市は指定金融機関から、あなたの口座に振込むのです。
同じ銀行からの 振込みのほうが時間的には 多少早いこともありますよ。
私は、引っ越すたびに、その自治体の指定金融機関は把握して、役所からの振込みは、同じ銀行の口座を指定するようにしていますよ。

hap********さん

2010/12/1014:22:02

振込み日は指定出来ますが、振込み時間の指定は出来ません。
「10日」に振り込まれるんですから、窓口が閉まる時間帯までには入金になるでしょう。

com********さん

2010/12/1009:56:13

カレンダーの「5のつく日、10のつく日」は「ごとうび」と呼ばれ、
金融機関は大変混みあいます。

そこに週末が重なっている今日のような場合には
銀行の振込みシステムの処理時間がかなりかかることもあるため
「朝一番に入金の確認をしても入ってない」
「結局お金が入ったのは午後だった」ということも起こりますよ。