膀胱炎とかに詳しい方お願いします

膀胱炎とかに詳しい方お願いします 昨夜急に頻尿が起きて、朝いちで動物病院へ行きました。(7歳 メス) 動物病院でエコーを撮ってもらったら、膀胱がすごく分厚いとのことでした。(炎症が起きて厚い) 結石もできていませんでした。 また、血液検査の結果は、全て平均値で、異状なしでした。 来週またエコーを撮ってもらうのですが、先ほどネットで調べたら、膀胱の腫瘍などもあると知りました。 うちの場合、腫瘍の可能性もあるのでしょうか? 私は急いで病院へ行ったので腫瘍の可能性とか全然知らず、先生にも質問はしませんでした。 ただ、先生が、「膀胱が厚い」ということをとても気にしていらっしゃって、それが帰宅後気になってしまいました。 来週病院へ行き聞くのはもちろんなのですが、その前に、何か知っている方から教えていただけたら良いなと思い質問をしました。よろしくお願いします。

イヌ997閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ワンちゃんの膀胱腫瘍も確かにないことはないのですが、基本的にはまれです(特に7歳という年齢では)。 シェルティーやコリーなどでは多少若い年齢で見ることもありますが、日常の診療で血尿のワンちゃんが病院に来た場合、90%以上が膀胱炎や膀胱結石などで、ごく数%(数%もくるかな?)が膀胱癌という割合でしょうか。 また、エコーでわかるほどの大きい腫瘍になっていれば別ですが、エコーでわからない腫瘍は、基本的には開腹手術をしないとわからないことが多いです(CTやでならわかるかもしれませんが、全身麻酔が必要ですし、かなり進行してると尿中に腫瘍細胞を見つけられることもありますが、これも必ずしも、というところです)。 そうすると、路線としては、まず膀胱炎の治療をしてみて改善すれば膀胱炎、改善しなければ腫瘍の可能性も考慮するという順になると思います。 現時点で腫瘍の可能性が0とまではいえないですが、基本的に7歳ではめったにないとは思います。

回答した専門家

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

お問い合わせ 0766-25-2586

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 膀胱腫瘍が稀であることがあり安心したため、不安が消えました。また、膀胱炎の治療が効いているためか症状がなくなったため、また病院へは行きますが、良かったです。 膀胱腫瘍の発見などについても詳しく書いていただき、勉強になりました。

その他の回答(2件)

0

きっと腫瘍の可能性は低いと思いますよ。 正常値内なら膀胱炎を治すことに専念して大丈夫です。 現在薬を飲んでいると思いますが、それで炎症は改善されると思います。来週の再診で尿検査をすると思うので、治り具合を実感出来ると思いますよ。 膀胱が炎症すれば厚くなるというより、腫れるという方が分かりやすいでしょうか。膀胱の辺りを触ってみれば多少腫れているのが外からでも分かるかと思います。 腫瘤や腫瘍、結晶や石などあってもエコーである程度見付けれますし、尿や血液検査も平行してこれから検査を小まめにすれば、早期発見できますね。 うちの犬は、膀胱周辺に腫瘤が出来た事により尿が出ない頻尿になり開腹しましたが、最初の診断は膀胱炎でした。エコーで腫瘤が見付かりましたが、膀胱内ではなく連結もしていないので取り敢えずは膀胱炎の治療をしました。薬を飲むことで尿も出やすくなりましたが、血液検査の数値も上がっていき、排尿異常が膀胱炎からくるのか腫瘤が圧迫してることからなのか分からず開腹しました。 結果、腫瘤圧迫による排尿異常で膀胱に炎症も起こったという感じです。 膀胱炎以上の何かがあったとしても、診察検査をすれば順を追って発見できますし、希なケースもありますが、今出る検査結果にそっての治療をしていければいいと思います。 正常時の尿の色、臭い、回数などを分かっていれば、再発やまた何かあった時などに、あなたも気付きやすいですね。

0

膀胱炎での検査結果(白血球)の数とかに異常もなかれば、散歩の時い (おしっこ)を取ってもう一度診てもらったらいかがですか・薬(パセトシン)などの飲ませていますか、初めての場合は5日位で治ります・結石や腫瘍 などがある場合は、ワンちゃんも痛いので丸くなって寝たりします。薬が出ているのであれば、様子を見てはいかがですか。又陰部(膿)などがでていないか(おしっこ)の後注意して観察してあげて下さい・