ここから本文です

500枚!!! 批判回答はご遠慮ください。 次の文はケッペンの気候区分の中でどの...

lap********さん

2010/12/1018:54:16

500枚!!!
批判回答はご遠慮ください。
次の文はケッペンの気候区分の中でどの気候のことを書いていますか?
①夏冷涼(最暖月平均気温10度未満)で、冬寒冷。

②常夏の気候で多雨で乾季雨季の区別がはっきりしている。
③夏温暖で冬酷寒(最月平均気温-38度未満)。10度以上の月が3ヶ月以下。
④常夏の気候で1年中雨が多い。スコールがある。
⑤夏高温で冬温暖。冬は乾燥していて夏は多雨である。中国の華南地域などがこの気候区に属する。

閲覧数:
203
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Marneyozeさん

編集あり2010/12/1120:00:09

①ツンドラ気候(ET)か氷雪気候(EF)・・・ただし最暖月平均気温が0℃以上ならツンドラ気候
②サバナ気候(Aw)
※熱帯夏季少雨気候(As)も該当か?ただし分布域が小さいのでサバナ気候に含めてしまうことが多い。
③亜寒帯湿潤気候(Dfd)
④熱帯雨林気候(Af)
⑤温暖冬季少雨気候(Cw)

追記
fukuoka_magicさんのご指摘通り、①は「ツンドラ気候」だろうとは思いますが、“(最暖月平均気温)0℃以上”の条件が記されてないので、「氷雪気候」も含まれるのかな?と迷いました。
で、「寒帯気候」が答えかとも思ったのですが、他の答えとつり合わないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/12/1319:59:10

①ツンドラ気候
②サバナ気候(Aw)
③亜寒帯湿潤気候(Dfd)または亜寒帯冬季少雨気候(Dwb)
④熱帯雨林気候(Af)
⑤温帯冬季少雨気候(Cw)

fuk********さん

編集あり2010/12/1123:21:02

①は「夏冷涼」の表現がビミョーだが「ツンドラ気候」のことを言っているようです。
あるいは「寒帯気候」全体を問うているのか・・・
「ツンドラ気候」と確定するには「最暖月平均気温10℃未満」に加え「0℃以上」の条件である必要があるので、この文の条件を素直に受け取ると「氷雪気候」も当てはまるの?ってことに・・・marneyoze氏のお答えはそういう意味かと。

②以下もmarneyoze氏に同意。

なお、mikenekohappy氏の
⑤が熱帯モンスーンということは無いですね。華南には分布しないし、「冬温暖」ではなく「年中高温」の表現になるはず。
あと「熱帯モンスーン」という気候区は、本来ケッペンの気候区分には無い分類です。

mik********さん

2010/12/1113:01:07

⑤は熱帯モンスーンかな。
④は熱帯雨林気候
③は氷雪気候
②サバンナ気候
①ツンドラ気候かな。
地域があると,よくわかるんだけど,はずしたらごめんねー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる