ここから本文です

字の下手な歴史上の人物について

tmu********さん

2010/12/1022:54:30

字の下手な歴史上の人物について

歴史上の人物で字が下手と言われている人物を教えてください。日本史、世界史問いません。人数は多ければ多いほどありがたいです。

閲覧数:
968
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ous********さん

編集あり2010/12/1115:05:01

下手というより、味がある字で好きですが、書道的には初心者の字(中学生の書いた字)みたいに見えます。

『太陽 特集 手紙』(平凡社)より

下手というより、味がある字で好きですが、書道的には初心者の字(中学生の書いた字)みたいに見えます。

『太陽...

質問した人からのコメント

2010/12/17 02:55:36

みなさん回答ありがとうございました。どの人物の話も興味深かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oomesiguraiさん

2010/12/1115:47:20

幕末のアサシン岡田以蔵。

小説「人斬り以蔵」でネタにされてました。
「その字はおっそろしく下手であった」って。
「おっそろしく」の「っ」がインパクト強い。

ちなみに作者は司馬遼太郎。
何かの資料で彼の筆跡を見たんだろうね、やっぱり。

r18********さん

2010/12/1100:15:04

ナポレオン・ボナパルト
友人に手紙を書いたら、戦場の地図だと思われた。

ルートヴィッヒ・ベートーヴェン
『エリーゼのために』は、ホントは『テレーゼのために』だった。
あまりにエリーゼが流布していたので、泣く泣く書き換えた。

amu********さん

2010/12/1023:53:32

大隈重信(首相、早稲田創設者)さんは、字が下手で、
自筆で書いたものをほとんど残さなかったと言われています。
(頭の回転が速すぎて、字を書くのがついていけないせい?)