ここから本文です

いいバッターたちのバッティングフォームにそれぞれどんな共通点がありますか?教...

ton********さん

2010/12/1109:39:48

いいバッターたちのバッティングフォームにそれぞれどんな共通点がありますか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/12/1111:19:39

①体の軸が移動しない

体重を捕手側のままでスイングすれば、足を着くタイミングや移動させるエネルギー量などがブレにくくなるので、スイングの軌道が安定します。

②スイングが速い

ボールを力強く弾き返せるし、ほんの少しでも長くボールを見ることができます。

③ボールの軌道に合わせたスイング

ダウンスイングだとボールの軌道に「点」でしか合わせられないので、ストレートに対しては「レベル」、変化球に対してはアッパー気味のスイングをすれば、ボールを「線」で拾いやすいので、どちらのスイングも使い分けられる選手はいいスイングの持ち主かなぁと思います。

④選球眼

2ストライクになるまでは自分が自信をもって打てる球だけを打ち、2ストライクでも、自分が打つべきボールは、ストライクゾーン付近だけなので、余計な球に手を出せば、凡打を積み重ねる確率が上がってしまいます。

自分が打たなければならないボールを見極められる打者ほど、厄介な打者はいません。

⑤試合でも素振りの時と同じスイング

打席に入ると、ついつい投げられるボールへ夢中になってしまいがちですが、自分が日頃から練習して、いいスイングを身に付けたのに、打席内でそれをできなければ、1日千回のスイングだって何の意味もなくなってしまいます。

来たボールに対して、当てにいかず、自分のスイングをボールの軌道にぶつけるといった意識をしながら、自分のベストスイングを心がけましょう。たとえ空振りになっても、ファールになっても、しっかり自分のスイングができる打者は、投手からすれば恐怖感を与えられやすいです。

もっとあるかもしれませんが、最初の3つはいいスイングをする打者、後の2つはいい打者と呼ばれるための必須条件かなぁと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/18 10:19:37

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2010/12/1304:09:33

私見ですが。

ボールの見極めが上手。四球を選べる。
松井秀喜選手などが良い例。

筋肉の質が柔らかく瞬発力がある。

打ち出すとき手首がそっくり返らない。

あたまがぶれない。

内角、外角、真ん中どのボールを打つとき
でもヘッドが下がらない。

軸足が一点で回転していて非常にコンパクト

現在以上のような事が共通点だと感じてます。

コバルトさん

2010/12/1110:45:52

阿部捕手のツイスト打法や、巨人松本選手の天秤打法、Tー岡田&テギュンのノーステップ打法、古くは王貞治の一本足打法など、変化球や緩急でタイミングをずらされてもヒットに出来る共通点があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる