ここから本文です

1GB=何MBですか?

ere********さん

2010/12/1110:46:27

1GB=何MBですか?

閲覧数:
69,781
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

編集あり2010/12/1211:21:46

結論、
情報の単位、1GBは1000MB。
コンピューターの単位、1GBは1024MB。

情報が錯綜しているようなので、書き加えます。
ギガバイトとは、ハードディスクやメモリの容量などを示す単位。ギガバイトはGBと表記される。
1ギガバイトは1000メガバイト(MB)、1000000(10の6乗)キロバイト(KB)である。
2進数を基本とするパソコンの世界で使われる場合は、
1024(2の10乗)メガバイト(MB)で1ギガバイト(GB)と表されることも多い。

(NISTのDefinitions of the SI units: The binary prefixes参照)。でも1024*1024*1024だと思った人がハードディスク製造業者を訴え,Seagateは不足分を返金することになった(Slashdot | Seagate Offers Refunds on 6.2 Million Hard Drives)という、認識の違いでの問題もおきています。

結局、1000も1024も正解なのです。
情報の単位(10進数換算)でいけば、1000メガバイトが正解ですし、
コンピュータは2進数に基いていますので、慣習的に2の10乗(1,024)を単位として計算し、1,024バイトを1キロバイトとみなします。

下記、HPにも載っております。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/unit.html
コンピュータは2進数に基いていますので、慣習的に2の10乗(1,024)を単位として計算し、1,024バイトを1キロバイトとみなします。
そうすると、「キロ」という単位は1,000と1,024の2つの異なる数字を意味することになり、10進数と2進数の「キロ」という単位には24の誤差が出ることになります。
この誤差は、メガ、ギガ、テラ…と、単位に比例して大きくなり、1テラでは約100ギガの差になってしまいます。
この問題を解消するため、IEC(International Electrotechnical Commission = 国際電気標準会議)は、2進数に基いた単位を別に定めています。
この単位は、既存の各単位に2進数を表す「バイナリ―(binary)」を付けて表します。例えば、2の10乗(1,024)は、キロバイナリ―(Kilobinary、別名:キビ(Kibi))です。
これによって、下の表のように、1,000バイトは1キロバイト(1KB)、1,024バイトは1キビバイト(1KiB)と区別できるようになります。
しかし、これらの単位は一般には普及しておらず、1,000の乗数と1,024の乗数の区別なしに、キロバイト、メガバイト…という単位が用いられています。

世界でも未だに論争があるようですね。
ですので、簡単に。
情報の単位、1GBは1000MB。
コンピューターの単位、1GBは1024MB。
と覚えておけばよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「1gbは何mb」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ブレカさん

2010/12/1113:05:39

1000というのは、あくまで目安みたいなものなので、

正確には1024MBです。

1000と書いている解説ホームページもあるようですが・・・。

ko_********さん

2010/12/1110:52:00

1GB=1000MBです。
1GiB=1024MiBです。

10^3(1000)で繰り上がるのと、2^10(1024)で繰り上がるのでは「単位が違う」ので注意。

kurisei12さん

2010/12/1110:50:51

1024MBって本で見たけど

min********さん

2010/12/1110:49:24

1024MBです。。。。