ここから本文です

失業中で、失業保険給付金もらっています。私は、健康保険は任意継続、国民年金を...

アバター

ID非公開さん

2005/7/1311:31:39

失業中で、失業保険給付金もらっています。私は、健康保険は任意継続、国民年金を払っています。
友達が、扶養に入っていても失業保険をもらえるよ。と言っていたのですが、本当ですか?正直、支払いが厳しいので、扶養に入れるなら入りたいんですけど・・・。
どなたか詳しい方、教えてください。

閲覧数:
531
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1312:40:07

健康保険の被扶養の基準は今後の年間収入が130万円(月額108333円)未満です。したがって、雇用保険の失業給付がこの額未満の場合は、扶養になることが通常できす。しかし、大手(大会社)の健康保険組合は、失業給付を受けること自体が、将来自分で働いて生活することを前提としていることにより、給付が少額な場合でも扶養の扱いをしないところがあり、そういう場合は、失業給付が終了後に扶養の扱いになります。夫の会社の人事担当者に照会してみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/1322:56:21

失業中なんだから支払い厳しくて当たり前。
早く転職先見つければ?

アバター

ID非公開さん

2005/7/1312:45:01

確か、基本手当(でしたっけ?)の日額が3611円以下なら、扶養に入っていてももらえると思うんですけど。
日額3611円以下なら、年収130万円を切るので、扶養に入れるということらしいです。
「失業保険」「扶養」などの言葉で検索してみると、そういうことについて書いてあるHPに当たると思うので、確かめてみてはいかがですか。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/1311:36:34

扶養に入っていては、もらえないはずです。
私の主人の会社では、会社の方から「失業給付はもらいますか?もらうなら扶養手続きは失業給付後ですね?」と言ってくれたので、多分手続きしようとしても、会社側がしてくれないんじゃないでしょうか?
不安なら、ハローワークかご主人の会社に聞いてみてください。