ここから本文です

日本生命のいい加減な対応にあきれています。他の生命会社も同じようなものなので...

gma********さん

2010/12/1200:13:20

日本生命のいい加減な対応にあきれています。他の生命会社も同じようなものなのでしょうか?信用できる保険会社を教えてください。

日本生命の奈良支社で起こったことです。

2年ほど前ですが、新しい地域営業の方が来てご用はありませんか?と・・
私はちょうど保険料が年齢的に値上げされるときだったので、支払額が上がらない保険内容に切り替えたいのですぐに提案を持ってきてくださいとお願いしました。営業の方はにこやかに分かりましたと・・

その後、地域営業の方から連絡はありません・・・

後日、同じ奈良の日本生命から契約内容について説明をと電話がありました。
過去の事情を説明したところすぐに伺いますとやってきました。
今回はナイスな対応!
そして保険内容をすぐに提案しますと・・・

その後またまた連絡がありません・・・・

そして会社に出入りしている日本生命の別の営業担当にこんなことがあったと愚痴を言いました。

ところが、日本生命の奈良支社の地域営業と称する方がまたまた電話。
保険内容の説明だったか何か言ってきました。
今までの経緯を説明して、既に会社担当の営業の方が営業していることも説明。
営業するなら窓口を会社担当か支社の地域担当かどちらかはっきりしてほしいこと、今まで日本生命の奈良支社の地域担当が無責任な対応したことを説明しました。

会社に出入りしている会社担当者にこんなことがあったけど情報入っていると聞いたら、なんと全然聞いていなと・・・
そこで、「社内でちゃんとした対応をとるようにしたら」と余計なアドバイスを・・・

そしたらまたまた日本生命の奈良支社から今日電話が・・・2年間同じことの繰り返し?
前の経緯を説明して話を聞いていると聞いたら、全然聞いていないと。
そして日本生命の奈良支社の担当が変わって私は分かりませんと言い訳ばかりするものだからついつい電話で怒ってしまいました。

勝手に電話してきていつもお客の要望は無視!
何とか高い保険を勧誘して自分の手柄にしようとそればかり!
クレームは闇に葬られて無かったことに!

日本生命のホームページを見たら!
お客さまのニーズにもとづく販売と適切な募集と・・・
岡本社長のメッセージに
「お客様の視点に立った経営・サービスを行い、お客様の利益を最大化すること」が使命だと・・・

思わず嘘つけ!と思ってしまいました。

こんな信用できない保険会社に嫌気がさしています。

保険会社ってみんなこのような感じなのでしょうか。
もっと信用できる対応をしている保険会社はほかに無いでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2010/12/1201:08:30

保険の営業にかぎらず、いいかげんな営業はどこでもいます。
しかし、ほんとうに最悪なパターンでしたね。

想定ですいませんが、おそらく、その担当者は全員退職していると思います。
入れ替わりの激しい世界ですので、10人入社して1人のこればいいほうかと思います。
あまりにも入れ替わりが激しいので、まともな引き継ぎもできないのではないかと思います。

ですので、なるべく古い人に担当してもらうのが一番かと思います。

ちなみ下の回答で、契約とったらそれまでと回答されている人もいますが、全員が全員そうではありません。
私は毎週や毎月は無理ですが、最長でも半年に1回は顔を合わすように伺っています。
そういうのもいるんだと思って下さいな。

つまり、営業は自由過ぎる半面、自己管理や計画をたてて実行できないと、どうしてもお客様へのアプローチが減ってしまいます。
毎月のノルマに追われている人は余計、新規新規になると思います。つまりゆとりがないのです。
で、ゆとりがない人は早いうちに辞めてしまっています。

保険会社の直の営業ではなく、複数の保険を扱っている代理店から加入してみてはどうでしょうか?
そのほうが良い所も結構ありますよ。

質問した人からのコメント

2010/12/12 23:16:43

保険の代理店とはなるほど。全然考えていませんでした。それならきちんと対応してくるような気がします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toe********さん

2010/12/1218:57:06

ここにヒントがあります。

>支払額が上がらない保険内容に切り替えたいのですぐに提案を持ってきてください

要するに支払額が上がらない提案を持ってこれないわけです。

というか、どうして質問主さんは日本生命だけにこだわってるんでしょうか。対応に疑問があるなら、自分なりに保険のことをお調べになり、知識を高めるべきかと思います。

mtj********さん

2010/12/1215:59:38

もう問題外

というか対象外

っていうか会社じゃない

msa********さん

2010/12/1213:02:12

新人の担当する地区なんでしょうね。担当者がきちんといらっしゃるならご面倒でもそう言ってもう電話をしないように言ってくださいね。
全くほったらかしの保険会社もあると思いますよ。
コンタクトをとってきたら話だけでも聞いてみたらいいと思います。なにかあなたの得になることもあるかもしれません。
もしかしたらお客様の病歴でご要望にお答え出来ないためその後来なくなったのかもしれません。もちろんその旨ご報告しなければなりませんが、、、
信頼できる担当者に出会えることをお祈りします。

mah********さん

2010/12/1200:33:25

外資系と国内生保在籍の経験あります。
最初にご契約をされた時の担当者は既に退職しているのでしょうか?その代わりにエリア担当者が付いていたと言う事でしょうか?
エリア担当者が代わって挨拶に来る、またその担当者が退職したので次のが代わりに来る…となっていたら連絡が伝わってない可能性はあり得ます。
苦情については本社のコールセンターに伝えられるのがベストだと思えます。

omo********さん

2010/12/1200:19:35

生保レディの退職率は高いらしいですよ。1年も経てば営業の口約束なんて忘れてしまいますよ。逆にベテラン女性の社内的地位は高いらしいです。総合職の男性は生保レディの管理に頭を悩ましているようです。

(小生は学生ながら)最近ウォッチしているのはライフネット生命。あんまり保険料は変わらないらしいんだけど、見積もりタダだし、一応安いのをうたっているから要チェックかな。インターネット系の生命保険の欠点として、生保レディのような手厚いサービスがないというように週刊誌に書いてありました。でも、大手生保奈良支店の対応が悪いならインターネットでもいいかもしれませんね。

ちなみに友人がニッセイに入社するらしいので、ニッセイもよろしくお願いします(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる