ここから本文です

エアコンのガス補充

kon********さん

2010/12/1200:51:18

エアコンのガス補充

エアコンのガス漏れしたので修理して、ガス補充をした際に、真空引きして普通に作業をしているのですが、ガス缶を交換の際にバージして入れるのを忘れて補充するゴムホース分の空気を毎回入れてしまっているのに気が付きました。
エアコンは普通に冷えはしますが、1時間弱で冷えが弱く、風量も下がります。
補充方法が問題ありでしょうか?
エアコンガスは規定量いれて、エアコンオイルも2本いれています。
オイルの入れすぎも可能性はありますか?

閲覧数:
1,427
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60********さん

2010/12/1216:18:38

●状況
・ガス漏れ
・補充した
・ゴムホース分の空気を混入
・普通に冷えるが,1時間弱で冷えが低下。風量も低下
・冷媒量は規定量
・オイルは2本

●原因推定の前に
オイルの量はよくわかりませんが,「2本」というは,下記のどちらでしょうか?

・250cc×2本=500cc
・20cc×2本=40cc

もし「500cc」くらいであれば,あきらかに多すぎます。「40cc」くらいなら,問題ありません。

●オイルの過充填によるトラブルとは?
・コンプレッサの液圧縮 … コンプレッサの圧縮形式によりますが,通常は気体を圧縮するコンプレッサで液を圧縮すると,圧縮室内が異常高圧になり,コンプレッサの負荷トルクが大きくなり,駆動ベルトがすべったり,エンストの可能性があります。またコンプレッサ内部が破損する可能性もあります

・冷房能力の低下 … オイルも冷媒の熱移送の一部をおこなうので,オイルが多いからといって,冷房能力の大きな低下はありません。しかし500ccも入れると,性能は10~20%くらい低下します

●オイルを正規量に戻すには?
冷媒の再充填時,真空引きをおこないますが,オイルはほとんど抜けません。もし冷媒と一緒に大気にオイルが放出するときでも,せいぜい20ccくらいしか放出されません。このため,冷媒の再充填では,オイルの補充は不要です。

正常な量に戻すには,オイル回収機という専門的な道具を使う必要があり,一般には困難です。このためオイルがたまりやすいコンプレッサ内部のオイルを抜いて,正常値にあわせるのが現実的です。ただし一回あたり,50ccくらいしか抜けませんので,500ccも追加したなら,数回,抜く必要があります (真空引き→冷媒充填→冷凍サイクル作動→コンプレッサよりオイル抜き : という作業を繰り返す)

●残留空気
ホース内の空気量は,大気圧で0.03gくらいしかなく,もし10倍に加圧されたとしても0.3gですから,冷媒量の1/1000くらいしかなく,無視できます。ただ気になるのは,空気に含まれる水分です。もし相対湿度50%(正確には,湿り空気の質量比50%)くらいの水分が冷凍サイクル中に入ったとしても,50ppmくらいです。

冷凍サイクル中の水分基準値は1000ppmなので,まったく問題ありません。

●原因推定
1時間近く,ほぼ正常に作動していたとすれば,下記原因は異なります。

・オイルの過充填 … もっと短時間で異常になる(コンプレッサの液圧縮では,異音が出ます)
・冷媒の過充填/過小充填 … 過充填なら性能はほぼ正常だが,コンプレッサから異音がでます。過小の場合には,性能低下
・空気混入 … 性能低下

これから,ホース内などに残っていた水分(空気ではなく)が膨張弁で凍結したのが原因と思われます。

●どうすべきか?
オイル量が適正であれば,再度,真空引きして,規定量の冷媒充填で正常に戻ります。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/12/12 20:40:23

いつもありがとうございます。助かります。

「エアコンガス 入れすぎ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/1201:25:50

>エアコンガスは規定量いれて、エアコンオイルも2本いれています。<
=エアコンオイルも2本いれてると言うのは何CCでしょうか、入れ過ぎの様な気がしますオイルを入れ過ぎるとガスを冷やすのに支障が出てくるからです
ガス自体は短時間で冷やす事は出来ますがオイルが高温になると中々冷やす事が出来なく、最初は冷えていても途中から冷えが悪くなったりコンプレッサーが重くなる等の現象が出ます。
元のオイルがどの位抜けたのか分りません 「ガスの抜け方で違いが出る」 が補充の場合大体20mℓ位で間に合います。

zdm********さん

2010/12/1201:02:27

車種? オートエアコン? マニュアルエアコン?