ここから本文です

猫の行動について質問です。虎二郎四才去勢♂なんですが、最近留守番中に不思議な行...

kou********さん

2010/12/1216:08:04

猫の行動について質問です。虎二郎四才去勢♂なんですが、最近留守番中に不思議な行動をします。写真にあるタヌキのぬいぐるみなんですが、一 番お気に入りで一人狩り遊びや 投げては持ってきてまた投げるという 万能なタヌキなんです。ところが、こないだ帰宅すると水のみばにタヌキが入ってびしょぬれになりました。そのときは初めてという事もあり、干してからまたおいてました。また そのあと水のみばに入ってました。三回~四回位でしょうか。しばらくやらなくていいと思ったら今日はなんとトイレの中、しかもウンコしたあとの中に…。タヌキある部屋からトイレまでけっこうな距離あるんですが、わざわざこんなことするのが 謎です。なんの意味あるのかわかりません。タヌキを洗うべきかも迷ってます。一人で退屈なのかもしれませんが、四年も留守番人生して今さらそんなこと言われても…です。お気に入りを水飲みバケツにいれたり トイレにいれたりこの行動はなんの意味あるのでしょうか?とくに意味なく退屈しのぎでしょうか?お気に入りタヌキなだけに 気になりました

タヌキ,留守番,びしょぬれ,水飲みバケツ,トイレ,スーパーボール,猫さん

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mun********さん

2010/12/1400:38:34

猫さんはなかなか頭の良い生き物です。
お気に入りのタヌキさんで
狩りの練習に遊びをミックスさせた行動ではないかと思います。
トイレにあったのは、獲物に見立てたタヌさんを砂に埋めるため――とか?
私の個人的推測にすぎない意見ですけど。。。
うちのはお気に入りのスーパーボールを咥えて
よく水入れに落とし、かき回してました。
私がとっておきのコーヒーを淹れてコタツに運び、
トイレに行ってからゆっくり飲もうと戻ると
カップにスーパーボールがぷかぷか浮いてることもありました。
5歳過ぎたころからやらなくなって、ちょっと淋しいです。
虎二郎くんはかわいいですねっ!
うちも茶トラ白です♪
この柄の猫さんはとても他ニャンとは思えません。

質問した人からのコメント

2010/12/19 06:59:13

感謝 皆様ありがとうございました。虎二郎にとっては 遊びの一環なんだな…と 解決させていただきます。結局たぬきも捨てる事できず洗いましたがまだ外に干したままでした…。ベストアンサーは同じ茶虎白仲間にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuukaさん

2010/12/1410:43:20

こんにちは
いつも有難うございます。
虎二郎君、今日も可愛いですね♪

お留守の間に一人で何をしているんでしょうね。
専門的な事はわかりませんが、タヌキを連れまわしているうちに
急にパタッっと興味が無くなってしまったのではないでしょうか?
うちのにゃんこは良くそんなことがあります。

関係ないですが、うちのお婆さんワンコはもう12年近く
毎夜必ずお気に入りの人形を連れ、リビングの見回りをします。
百均で買った人形ですが、何度も洗って買い換えています。
(今でも同じものが売ってあるのが嬉しいです)
この行動は母性本能から来ているようですが、虎君は男の子ですしね・・・

こんにちは
いつも有難うございます。
虎二郎君、今日も可愛いですね♪...

2010/12/1218:14:43

不思議ですよね~~^^
うちの猫は、食器のレンジ用のふたを咥えて外の塀の上まで運んでいました。なんの儀式なんでしょうね^^
きっと、猫にとっては意味があったり、マイブームだったりなんでしょうけどね・・・分かってあげられないので・・・
でも、面白いですよね^^

不思議ですよね~~^^...

met********さん

2010/12/1218:02:25

拝読すると その光景が浮かんで めっちゃ 楽しかったです。
仮想の敵に 見立てて 遊びの中から 狩りをする 野性も 忘れちゃないぜよ。 ってな 所でしょうか?
家のは ドライな方の餌を 仮想敵にして 投げ飛ばして 追っかけて 走りまくってますよ。

拝読すると その光景が浮かんで めっちゃ 楽しかったです。
仮想の敵に 見立てて 遊びの中から 狩りをする 野性も...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる