ここから本文です

蝦夷地、蝦夷、蝦夷ヶ島っていうのはすべて同じものですか? それとも時代によって...

tur********さん

2010/12/1216:16:18

蝦夷地、蝦夷、蝦夷ヶ島っていうのはすべて同じものですか?
それとも時代によって名称が違うとかですか?

閲覧数:
2,483
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2010/12/1217:56:57

蝦夷地というのはアイヌの居住区のことです和人地の対語です。
蝦夷は、日本古代より統一国家の支配に抵抗し、その支配の外に立ち続けた人たちの呼称。
蝦夷ヶ島は北海道を中心に、樺太と千島列島を含むアイヌ居住区の総称です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2010/12/1218:34:17

蝦夷地は、北海道、樺太、千島などアイヌの住む地域の総称
蝦夷はアイヌ人のこと
蝦夷ヶ島は北海道の江戸時代の呼称

yos********さん

2010/12/1218:12:24

蝦夷は、又の読み名、えみしと言い、毛人とも書く。
古代日本の畿内勢力に対し、東北以北の反体制
勢力を称していた。近世に至って、アイヌ民族を指
すようになった。本来は蛮人を意味している。
蝦夷地とは、古代日本の東北以北の地、近世
は、北海道を指す。蝦夷ヶ島については、詳細
は、不明。蝦夷地と同意のものと、推察される。