ここから本文です

冬の鹿児島と沖縄では気温の差はかなりありますか?

vam********さん

2010/12/1300:09:12

冬の鹿児島と沖縄では気温の差はかなりありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

編集あり2010/12/2001:21:35

こんにちは。(^-^)

九州で越冬したことはありませんが、沖縄への南下の途中、今頃に何度か、鹿児島地方でキャンプしたことはあります。
なんのかんのいっても暖かいです。自転車で走るにはちょうどいいかも。それでも吐く息は白くなりますし、ある年には鹿児島市内が吹雪に見舞われたこともありました。ここ10年くらいで考えると、雪の降る確率が上がっているような気がします。これも温暖化のせいでしょうか。

沖縄(那覇)については、これはもう本州とは比べ物にならないくらい暖かいです。鹿児島とは5℃くらいは高いでしょう。八重山にいたってはもう2℃ほど高い。湿度が高いせいもありますが、軽く運動すると汗ばむくらい。初めて行かれる方は「やっぱり南国・沖縄だ!」と思うでしょう。
しかしながら慣れとは不思議なもので、10日もいると肌寒く感じてきます。実は冬場の沖縄は気圧のヘリにあたっており、そのせいで天気が安定していません。北風が強く大変雨が多い。ザーザーではなく霧雨が時折降り注いでいる感じ。1週間のうち3日雨、3日曇り、残り1日は晴れるかも・・・といった感じでしょうか。

参考までにこちらを。沖縄と鹿児島の気温を比較してみてください。http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/kion/Japan/Japan.htm

※沖縄での滞在の場合、シュラフと皮製品のケアに注意。シュラフにとって湿気は大敵。ヒマを見つけてこまめに干しましょう。また革製品はカビが生えやすいですから気をつけてください。(^0^)b

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2010/12/1300:13:40

鹿児島も本土と島がありますが。本土でしたら、相当な差がありますよ。鹿児島は暖かいイメージですが、年々寒くなってるのか?雪も頻繁にチラつくようになりましたしね。積もることもあるくらいですから。沖縄は雪は無縁でしょうから、気温差は相当あると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる