ここから本文です

今回夫の従兄弟に当たる方(20代前半)が挙式と披露宴を行うことになり、遠方の為私...

och********さん

2010/12/1307:48:39

今回夫の従兄弟に当たる方(20代前半)が挙式と披露宴を行うことになり、遠方の為私はまだ一度もお会いしたことはありませんが招待状は届きました。
もちろん叔父叔母に当たる義父らにも届いたので、事情があり行けない夫(私も含む)はお祝儀の金額を参考にする為、義母にいくら包むのかを聞きました。
嫁として今まで数々のかことを経験してきたので予想はしていましたが、義父と義母と義妹(高校生)3人参加で5万円でいくと回答が返ってきました。
私は相場は調べておりましたので絶句でしたが…。
それを考慮して私達夫婦は出席せずに3万円を包むことにしました。本来なら出席すれば7万円~欠席でも5万円~が常識的な金額かと思うのですが………
義父達の事を全く無視するわけにもいかず(;_;)
こういう事がある度に毎度思うのですが、こういう所に嫁にきた方でこういう環境で育ってこなかった方はどうされていますか?
決してばかにしているわけではなく常識的生きたいのですが、義父達が関わってくる場合のみ合わせるのが嫁ですので(;_;)
口には出しませんがうちの両親も毎度絶句です。
夫は私よりに合わせてくれているという感じで、普段は無視しとけと言います。が今回はそういうわけにもいかず(;_;)
長くなりましたが、皆さんならどうしますか?

閲覧数:
111
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2010/12/1307:55:19

ご祝儀は3万で送り、別に1万くらいのプレゼントを送ったらいかがですか。
表向きは義両親をたてつつ、気の利いたお嫁さんにみられるのでは。

質問した人からのコメント

2010/12/18 00:44:46

感謝 グッドアイデア!
ありがとうございました(^人^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2010/12/1308:05:16

ご祝儀も、不祝儀も相場があります。多すぎても、少なすぎても相場を知らない不調法者として、蔑みの対象になってしまいます。
参考URLが、最近の、披露宴に出席してのご祝儀相場です。
義父母3人の出席は、¥70.000 が妥当な金額です。あなた方は欠席ですから、お二人で¥20.000 が妥当です。
このURLをプリントアウトしてお見せするのも、恥をかかせない思いやりになります。

http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる